BlueLunchboxのブログ

番外編・パンク

休日にいつもどおり活動に出かけようと車に乗って

駐車場から出るために切り替えをしていたらハンドルがずいぶん重く感じた。

切り替えが終わってまっすぐ進んでもハンドルがとられる感じがする。

家を出てすぐのところのコンビニに入って車の周りをひととおり見てみたら、

前の左のタイヤがつぶれていた。あらら・・。

 

つぶれたタイヤでいま家からコンビニまでよく来たなと思ったけど、

ここに車を置いていくわけにもいかないので、

またおそるおそる車で家に戻ることにした。

なんとかがんばってくれ・・ってことで、無事に家の駐車場に戻った。

出かける用事には歩いても行けるので特に影響はなく、

帰ってきてからパンクの修理に行くことにした。

パンクしたところだけ夏タイヤに替えていく。

 

自分でタイヤ交換なんて久しぶりだ。なにをどう使うんだか忘れちゃってるな。

夏タイヤ1本と久しぶりで小さなガレージジャッキを出して駐車場へ。

ガレージジャッキを車の下に入れようとしたらなんと、

タイヤがつぶれているのでジャッキが入らない。ピンチだ。

車に備え付けられている純正のジャッキを使ってみようとトランクを開けてみる。

もしかしてこの車を買って以来12年間、この純正のジャッキは使ったことがないかも。

外し方もちょっと手こずったけどなんとか出して、

そしたら無事に車の下に入ってくれて、

ギコギコ回しながらなかなか上がらなかったけどなんとか上げることができた。

 

パンクしたタイヤを外して、夏タイヤを付けて無事にタイヤショップへ。

もうすでにタイヤ交換シーズンは過ぎているので作業は混んでなくてすぐに入れた。

どうやら、1cmぐらいのカッターの刃先みたいなものが刺さっていたとのことで、

その実物を見せられた。

修理はしてもらったものの、クギのようなものが刺さったときの穴であれば

接着剤はなじみやすいものの、刃先で裂けたような傷が入っているので、

修理後に傷が広がることがあるかもしれない、とのことだった。

控えめに走ろう。

で、次のタイヤ交換のときにそこだけ空気の減りが早いようだったら要注意、

ということのようだ。

単身赴任先との往復の途中の夜の山道とかじゃなくてよかった。

修理代も1,600円ぐらいと安くて済んだ。

 

修理が終わって、全然別件だけど修理つながりで、

最近家の鍵穴が渋くて回りづらくなっていたので、ホームセンターに行って

鍵穴用のスプレーを買ってきた。

家にも万能用の潤滑スプレーが余ってあるものの、

これは鍵穴に使っちゃいけないようだ。

油が混ざっていて、一旦よくなるけどその後に油が固まって

大変なことになるとのことだ。

買ってきたのはちゃんと鍵穴用だったので、家に帰ってさっそくシュッシュッと

軽くスプレーしてみたらもうあっという間にクルクルとカギが回るようになった。

よかった。もっと早くやるんだったな、なんて思ったけど、

次の日になったら元に戻ってた。

むしろ前より回らなくなってしまった。

困ったな。