BlueLunchboxのブログ

タイヤ交換完了

ゴールデンウィークに入った。

自分はカレンダーどおりで2回ある平日は出勤、10連休とはいかないけど、

土日のほかにお休みをいただけるのはありがたい。

できれば2回のうち1回は休めればよかったんだけど、

会社の都合もあるから仕方ない。

 

今日は予定どおりタイヤ交換を完了できた。

タイヤ交換のスケジュール - BlueLunchboxのブログ

いつも思うけど、やっぱり夏タイヤは走り心地がしっかりしてていい。

 

現在の赴任地で初めての冬道を1シーズン走って、

赴任前はちょっと覚悟を決めていたところもあったけど、

幸い思ったほど手こずらずに済んだ。

 

確かに1月の上旬のあたりとか峠越えの急カーブで

車の姿勢のコントロールが怪しい時とかあったり、

途中、峠道ではないけど山間部で道路沿いに風よけ?風をわざと路面に当てて

吹き溜まりを防ぐ?ためのパネルが並んでるところが多くて、

こりゃさては地吹雪エリアか!?って思ったけど、

そのような目にあうことはなかったりして、

トータルで見ると昨シーズンの前任地での往復のほうが

緊張感は大きかったような気がする。

ゆるい上り坂だけど凍結しててタイヤがスリップするところがあったり、

山間部のカーブがテカテカ、ツルツルのアイスバーンになっていたり、

地吹雪に巻き込まれたり。

 

前任地は南側で今の赴任先は北側。

峠の標高も今の赴任先のほうが高いけど、これはたぶん地域的な違いではなくて、

たまたま昨シーズンは交通条件が厳しくなるような気候の日が多くて、

今シーズンは厳しい日が比較的少なくて済んだとか、

自分が往復する土日に当たることは少なかった、っていうことなんだろうな。

 

なに!?今夜の天気予報は雪!??ひえぇ・・