BlueLunchboxのブログ

肉味噌納豆

納豆ご飯にひと工夫加えて肉味噌納豆。

朝はノーマルの納豆ご飯だから肉味噌納豆は夕飯向きだ。

納豆ばっかりでなんかすごい貧乏生活やってるような感じだけど、

普通においしそうだったのでやってみた。

毎日チャーハンっていうのを打開してローテーション入りできるかもしれない

期待の新メニューだ。

 

ひき肉100gを炒めて、ネギのみじん切り適量を加えて炒めて、

めんつゆ適量と味噌を大さじ1、ニンニクとショウガ、鷹の爪少々。

仕上げにごま油。

あとは納豆を混ぜてできあがりだ。

 

納豆に含まれているナットウキナーゼという酵素は熱に弱いそうなので、

加熱調理とか、アツアツご飯に乗せたぐらいでも効果がなくなるらしいんだけど、

納豆菌そのものは熱に強いらしい。

納豆菌とナットウキナーゼがごっちゃになってしまう。

一応気をつかって、作るときの最後に納豆を混ぜるところは

火を止めてからやってみた。

 

ナットウキナーゼの運命は気にならなかったけど、

食べ終わってフライパンを洗うのは気になった。

納豆のネバネバがびっしりなのだ。

洗剤を泡立てて洗ってみるけど、

ネバネバを薄く延ばしてるだけのような、むしろネバネバの勢いが増すような。

毎朝納豆ご飯を食べるときは特に意識していたわけではないけど

自然と茶碗にネバネバがつかないように食べるようになっていたので、

洗う時もそれほど気にはしていなかった。

 

念入りに洗ってから水ですすいだら割とおとなしくネバネバは洗い流されてくれた。

スポンジもしっかりすすいだ。

台所も納豆臭くなるしなー、

おいしくて栄養もありそうだけど、ローテーション入りは微妙かな・・?