BlueLunchboxのブログ

豚の生姜焼き

自宅で豚の生姜焼きをやってみた。

たぶん料理としては簡単な、初級コースだし、

おかずとしても定番の人気メニューなんだけど、

考えてみたら今までちゃんとやってなかった。

 

肉は豚バラを使うとよりおいしいらしいけど、いつものコマ切れ。

これをフライパンで炒めて、火が入りきる前にタマネギ入れて、

調味料は例の、酒・みりん・しょうゆを各大さじ1、砂糖小さじ1、

これにすりおろしショウガと刻んだショウガも適量。

これでちょっと煮詰める感じでできあがり。

 

今回もまたインターネットの動画を2~3つ見て予習したんだけど、

一番共感したのは食べ方だ。

千切りキャベツを大量に盛って、できあがった生姜焼き入れて、

マヨネーズを多めと七味唐辛子もマヨネーズの上に振って出来上がり。

 

ほかの動画で、豚コマを柔らかく、タレをからみやすくするために

肉に小麦粉をまぶしてから炒めるのもあったんだけど、

タレはダラダラしたほうがいいような気がする。

このダラダラしたタレが千切りキャベツのほうにもしみて、

このタレと七味マヨネーズのキャベツだけでもご飯によく合う。

 

タマネギもたっぷりで食べ応えあっておいしかった。

豚をバラじゃなくてコマにした以外は割と本格的だったんじゃないかな。