BlueLunchboxのブログ

なんちゃってハヤシライス

先日の自宅での生姜焼きのときに同じ豚コマとタマネギでやってみたのが

手作りハヤシライス。

自分の感覚からするとルーなしでハヤシライスができるってすごい。

今回は手軽にできるバージョンということでやってみた。

ところでハヤシライスって豚肉でよかったっけ?

なんとなく牛肉っていうイメージもあるけど、今回は手軽ということかな。

 

豚コマに小麦粉をまぶしてフライパンで炒める。

タマネギ1/2の薄切りも入れる。

タマネギがクタクタになったら水を100cc、ケチャップ大さじ3、ソース大さじ2。

作り方ではウスターソースってなってたけどうちになかったので

中濃ソース大さじ2にしょうゆをちょっと混ぜて代用。

中濃ソースもあんまり使わないから次からウスターソースを常備しとこうかな。

あと、ニンニクチューブを少々。

チューブじゃなくて生ニンニクをすりおろしてもよかったな。

最後にバター(のようなマーガリン)5g。あとは煮込んでできあがり。

 

きっと、ケチャップとソースの混ぜ具合とか水の量とかでデキが決まるんだろうから、

そう簡単にはうまくいかないだろうな、と半信半疑で食べてみたら、

意外とちょうどよくできあがっておいしかった。

 

もちろんルーを使った方がおいしくて手軽で早くて値段も安いのかもしれないけど、

ルーだと何食分かまとまってできあがってしまう。

今回やったのは小さいフライパンで1食分ずつできるのでそこも助かった。