BlueLunchboxのブログ

ふわふわオムライス

オムライスにもスタイルが何通りかあるようだけど、

ケチャップご飯の上に流線型にしたふわふわのオムレツを乗せて、

そのオムレツの真ん中をそーっと切ると中から半熟卵がパラ~っと崩れるやつ、

あれをやってみようと思って、だめもとで何回かチャレンジしてみた。

 

まずケチャップご飯。

前にナポリタンのときに、最初に炒め始めるときにマヨネーズを使ってコクを出す

っていうのがあって、バターを使うよりは手軽なのでこれでやってみた。

最初に炒める肉はなんでもいいようだけど、

チキンライスを作るのが多いようだったので、鳥のひき肉を準備。安くていい。

これを炒めて、タマネギのみじん切り入れて、ケチャップを目分量。

最初大さじ2ぐらい入れたんだけど、ちょっと足りなめだったので

ご飯を混ぜながらケチャップを足して、まあだいたいの感じでできあがり。

 

そしてオムレツ。

・・と、その前に、フライパンを別なのを使うか、そうでなければ

ケチャップまみれのさっきのフライパンを洗わないといけない。

「ワンパン」じゃできないようだ。これはちょっと手間だな。

 

オムレツの味付けは牛乳を混ぜてみたり、別な時は塩コショウと味の素にしてみたり。

どんな味付けでもそれぞれおいしい。

というより、これは調味料の混ぜ方とか順番とかじゃなくて、

やはり形を作る技術、職人芸の世界だな。

卵を3つ使ってみたり、火加減をいろいろ試してみたり、片栗粉を混ぜてみたり。

なんとかうまくいったのは卵を3つ使ったときかな。

なんにしてもやっぱり難しい。

 

いろんな動画を見ると、フライパンに卵液を入れて、

固まる前にフライパンの中で箸でグルグルかき混ぜている。

グルグルかき混ぜると固まるのがゆっくりになるけど、

端からパタンとたたんでいくにはフライパンに接してる卵の部分が固まってくれないと

たためない。

相反することをやっているような感じで、やはりなかなか固まってくれない。

普通にスクランブルエッグができてしまう。

切れ目を入れてパラ~っと・・っていうのはできなかった。

 

これ、火加減とか時間とか、卵の様子を見極める目とかも大事なんだと思うけど、

一番のポイントは「コーティングがくたびれてない新しいフライパンを使うこと」

なんじゃないかな。

あと、ゴムヘラとかフライパンの大きさにちょうど合ったやつを使うこと。

 

フライパンを買い替えるところまでがんばるつもりはないけど、

またつぎにやろうと思ったら、グルグルかき混ぜないで、

半熟の丸い卵焼きをただたたむだけにしてみようかな。

 

さて、昨日今日ととても天気がよくて、今日は自宅から赴任先に向かう車では

運転席の窓を全開にして走って気持ちよかった。

赴任先はそこまで気温が上がらなかったようで途中で窓閉めたけど。

明日は赴任先でも夏日になる予報のようだ。

自宅から赴任先までの燃費は38.1km/Lだった。

ハイスコアを大幅に更新だ。すごいな。ちょっとびっくりだ。

 

単身寮の部屋に入ったらくしゃみがよく出る。

花粉の仕業かな?