BlueLunchboxのブログ

卵担々つけそうめん

この間の3連休、自分でもちょっと体を動かす機会が多くて、

まだ体にダメージが残ってるんだけど、

どうも片方の足裏がつりそうになって怖い。

畳に座っている姿勢から立ち上がろうとするときは要注意だ。

 

新型コロナが今日はあちこちで過去最高を更新していた。

こりゃ「社会活動はこれまでどおり・・」なんて言ってられなくなるかもなあ。

 

さて、

今日はそうめんだなと思いながら何気なくインターネットを見ていたら、

卵坦々つけそうめんっていうのがあって、

でもタイトル見た感じじゃ食材とか調味料を買いそろえないとできそうにないよな、

と思いながら、見たら大ざっぱなところでは今手元にある材料だけでできそうだった

のでやってみた。

つけダレは、水200cc、味噌30g(≒大さじ1半ぐらい?)、顆粒だし小さじ1

を混ぜておいて、油をひいたフライパンに、まずとき卵、半熟になって固まってきたら

さっき混ぜといたやつを入れて、沸いたら火を止めてごま油少々とラー油適量。

つけダレはこれでOK。

あとはゆでて水で冷ましてザルに上げたそうめんと合わせていただきます。

 

つけ麺ってつけダレのほうは温かくていいんだっけ?

そうめんは冷ますしつけダレは温かいし、

さらにお椀やフライパンなど洗い物を減らそうと思って別々にはしないで、

できあがったつけダレの中に冷ましたそうめんを全部入れたので、

普通にちょっとぬるいそうめんができあがった。

思ったより水分が多くなってしまったのと、紹介されてた作り方では

つけダレ作るのに砂糖を入れたり、仕上げにすりゴマを入れたり、卵を2個使ったり、

そのへんを省略したりしたんだけど、つけダレが薄すぎることもなくおいしくできた。

 

そうめんのレパートリーが増えたのは嬉しいので忘れないようにしようと

思うんだけど、いつだったか、冷たいそうめんを麺つゆで普通に食べたら

とてもおいしかった。