BlueLunchboxのブログ

なんちゃってジャージャー麺

最近、肉味噌ベースのものを作る機会が増えた。

マーボー豆腐とか、肉味噌納豆とか。

で、ふと思ったのが、前にジャージャー麺をやってみたことがあって、

ジャージャー麺 - BlueLunchboxのブログ

ちょっと難しかったんだけど、

そんなちゃんとしたのじゃなくていいから

「肉味噌中華」ができればいいんじゃないかな。

 

豚ひき肉80gをごま油で炒める。

味噌だれは、味噌が大さじ1、麺つゆを同量の水で薄めて50~60cc、

これにおろしニンニクとおろしショウガを適量、

鷹の爪がなかったので一味唐辛子を適量。

これを炒めた豚ひき肉に入れてちょっと煮詰めて、これで肉味噌はできあがり。

中華麺をゆでて、ツルツルと食べられるように水で冷まして

(アツアツのままだと食べているうちに湯気が出て乾燥してくる。)、

さっきの肉味噌を乗せて、キュウリと長ネギを細く切ったのを乗せて、

ラー油をかけてできあがり。

 

ところでラー油って、調理の途中で調味料として入れるのってあまり見かけなくて、

だいたいはできあがったものにトッピングとしてかけることが多いような気がする。

なんとなく途中でフライパンの中に入れたくなるけど、こういうもんなのかな。

 

さあどうだ!?いただきます!

お!悪くない!おいしい!

ジャージャー麺ではないのだと思うし、

ましてや地元の名物「じゃじゃ麺」を目指したものでもない。

「肉味噌冷やし中華」だけど、これで十分だよ。

よかった。うどんやそうめんでもいけそうだ。

 

ちょっとだけしょっぱかったから麺つゆはもうちょっと薄くてもいいかな。

味噌が大さじ1で足りたのはよかった。