BlueLunchboxのブログ

ソース味の生姜焼き

冷蔵庫に入ってるショウガ。

いつごろ買って最後に使ったのがいつだったか忘れるぐらい大事にとってたんだけど、

気が付いたらだいぶ古くなってヨレヨレになってた。

これはまずいな、

ショウガって抗菌作用みたいなのがあるような気がするから

古くて悪くなるってことはないのかな、

恐る恐るにおいをかいでみたぐらいにして、思い切って使ってみることにした。

 

ショウガと言えば生姜焼き。

豚肉とか買ってきて、作り方を復習しようと思ってインターネット見てたら、

ソース味の生姜焼きっていうのがあったのでやってみた。

要は、普通に作る生姜焼きでタレのしょうゆの代わりにウスターソースを使う、

っていうことのようだ。

そのウスターソースのほかには、酒、みりん、

ショウガはタレ用にすりおろすほかに、炒め用にみじん切り。

フライパンで豚肉とタマネギ、みじん切りのショウガを炒めて、

合わせておいたタレを入れて全体が馴染むように炒めたらできあがり。

付け合わせに千切りキャベツと薄く切ったキュウリ、

これにマヨネーズをたっっぷりと一味唐辛子を適量でいただきまーす!

 

うん!おいしい!

生姜焼きって豚肉だけじゃなくタレがしみたマヨキャベツもおいしい。

普通にしょうゆで作った生姜焼きもおんなじぐらいおいしいから

甲乙つけがたい。

 

これで豚肉を買うとき、必要量とパックの量がうまく合わなくて、

ちょっと多めに買ってしまって、

生姜焼きのほかに別なときに「ピリ辛炒め肉豆腐」みたいなのもやってみた。

豚肉炒めて、そこに豆腐も一緒に入れてフライパンの中で箸で豆腐を崩しながら

炒めて、タレは定番の、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、これにニンニクをたっぷり、

そして一味唐辛子を適量。

これをフライパンに入れて炒めて、盛りつけたらキュウリの千切りと刻んだネギ

を乗せてできあがり。

こっちも食べ応えがあって、

一味唐辛子をがっつり入れたのでピリ辛ではなく激辛になって

気合いも入っておいしかった。

 

この記事を書きながら思い出した。

炒め肉豆腐のほう、なんかやったことあるような気がするなと思ったら

今年のつい春先に似たようなのをやってた。

肉豆腐炒め - BlueLunchboxのブログ

前はちょっと手こずったような気がするんだけど、今回は何も悩まずすんなりできた。