BlueLunchboxのブログ

すきやき風とり鍋

ちょっと前になるけど、自宅ですき焼き風のとり鍋をやってみた。

紹介されていたのは「スキレット」って浅めの鉄鍋みたいなの?を使ったもので、

自宅でいつも使ってる小さなフライパンだと大きさもちょうどいいけど、

土鍋でやってみた。

 

紹介されていたのは鉄鍋で確か先に鶏肉を炒めるんだけど、

土鍋だと水分が入る前に火をつけるとたぶん割れてしまう。

実際に自宅にある1人用の土鍋を2シーズンぐらい前に空炊きしたら

ピキ!って音がしてしまった。

慌てて火を止めて見たらヒビ割れは見えなかったけど、

たぶん中とかどっか割れてしまったに違いない。

その後もそのまま使って今のところ無事。

そういえば今シーズンは自宅で一度も土鍋使ってなかったな。

 

ということで、玉ねぎ1/2のスライス入れて、もやし100g入れて、

鶏もも肉を切ったの100g入れて、

100じゃちょっと足りなかったな。紹介されてた作り方だと300gで、

ちょっと多そうだなと思って100にしたけど、

200ぐらいが食べ応えもちょうどいいかな。

調味料は砂糖、白だし、しょうゆ、みりん、酒が各大さじ1、味の素5振り、

おろしショウガ少々。

これで火をつける。

水分が少ないので鶏肉にちゃんと火が通るまで途中で混ぜながらやってみたけど、

それこそすきやきなんかだと途中であんまりかき混ぜたりしないよな。

肉にちゃんと火を通すには混ぜればいいけど、

これだれかに出すとしたらあまりかき混ぜないほうが見栄えがいいような気がするから

ちょっと難しい。

 

鶏肉に火が通ったらできあがり。簡単だ。

食べるのはとき卵につけたり七味唐辛子かけたり。もうばっちりおいしい。

残り少なくなったらご飯入れちゃったりうどんを入れてもいいって紹介されてた。

豆腐とか入れてもいいかな。鶏肉を豚肉とかに変えてもいけそうだ。

 

これ冬じゃなくてもオールシーズンでいけると思うけど、

冬じゃないときはやっぱり土鍋じゃないほうが雰囲気いいかな?