BlueLunchboxのブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末バタバタ

新型コロナの影響で給湯器が品不足になってて、 いま故障しちゃったらすぐは手に入らないらしい。 うちの自宅の給湯器は去年の年末に壊れて交換したんだったな。 間一髪だったか!? 数年前から、年賀状を出すのは最小限にして、 古くからの友人とかにも前の年…

芸能人の訃報

有名芸能人の方が若くして自殺(ではないか?)したというニュースがあった。 ちょっと前にも芸能人の自殺が相次いだことがあったような気がする。 自分はその方の特にファンってことでもないし、 名前や生い立ちがちょっとわかる程度であとはなんにも知らな…

V50

明日から年末年始の休暇に入れる。 一度だけ当番で赴任先に戻らないといけないけど、それでも長期休暇は嬉しい。 今日は夜に赴任先から自宅に移動。 ここ最近の寒波のため山道はがっちり凍っててだいぶ緊張感が出てきた。 さて、ちょっと前に実家から 「押し…

大会・2021冬

「過去最強クラス」の寒波だったはずが、おとといあたりから 「数年に一度クラス」の寒波に格下げになったようだけど、 今朝の最低気温は自宅のほうが-7℃ぐらい、赴任先のほうは-8℃ぐらいに なったようだ。 日中の最高気温も自宅のほうは-3℃ぐらい、赴…

花火

過去最強クラスとかいう寒波が明日の夜あたりから来るらしい。 今日は自宅に向かう前に単身寮の水道の元栓を閉めてきた。 危なく隣の部屋の栓を閉めて出てくるとこだった。 夕方から雪が降り始めて、山道もそれなりに本格的冬道だったけど、 まだ凍結はして…

焼きそば

そういえば焼きそばをやってみたことがなかったかもしれない。 自炊の簡単メニューの定番だ。 チャレンジ、ってほどでもない、 麺と粉末ソースがセットになって安く売ってるやつに 豚肉とキャベツとかもやしとか買ってきて、 袋の裏に書いてあるとおりやれば…

今度はファンヒーター

単身寮の部屋で今シーズンも大活躍のファンヒーター。 今日も快調だったのに、急に「バン!」って音がして止まってしまった。 おかげさまで最近は家電製品のトラブルがあっても動じなくなってきたけど、 ファンヒーターは壊れたら困るなー。暮らしていけない…

本格的冬道・2021

昨日切れた自宅の風呂場の電気、 今度こそは100円ショップで220円で手に入れることができた。 さっそく家で取り付けてみると、これLEDだったのかな?LED風?かな?? わかんないけど、色が蛍光灯みたいに白い。 たぶん最近はこういう色の照明が流行ってるん…

冬道回避

昨日から今日、明日にかけて全国的に強い冬型の気圧配置と寒気が入ってきて、 特に日本海側は荒れた天気になっているようだ。 自分も何日か前から気になっていて、 実は今日はリーグ戦があって、選手を何人か自分の車で引率することになっていて、 会場が自…

蛍光管

単身寮の部屋の蛍光管が切れてしまった。 丸い輪っかの形で外側と内側の2本あるうち外側が切れた。 ひとつ切れてもまだ内側があるから困ることはないんだけど、 いつまでもこのままっていうわけにもいかない(いずれここを退去するときには 直さないといけ…

夜空・2021/12月

今日は会社で忘年会があった。 世の中、コロナ禍でもオミクロン株の心配を除けばだいぶ落ち着いている。 まさに「やるなら今」だ。 忘年会も2年振りなら、今の赴任地でこうして全体の飲み会をやるのも初めてだ。 楽しい時間を過ごすことができた。 久しぶり…

冬本番2021

今日は朝の最低気温が-1℃ぐらいだったのが日中はほとんど気温が上がらず、 日中の最高気温がプラスの1℃ちょっとぐらいにしかならなかったようだ。 よりによってこんな日に現場に出る用事があって、 日中に40分ぐらい外を歩く羽目になった。 気温が上がら…

天ぷら粉の消費

前に天ぷらにチャレンジして、その後全然やらないで余った天ぷら粉。 やらなくなったのは、天ぷらが面倒くさいっていうのもあるけど、 どうも前にその天ぷらをやってみたあたりから、 自分で作った揚げ物を食べると、胸やけというか胃もたれというか、 ちょ…

ガスコンロの不調

単身寮のガスコンロが数日前から調子悪くて、 火をつけてしばらくすると消えてしまうようになった。 これはちょっと怖い。 ガス漏れとかして爆発とかするんじゃないかと気が気じゃない。 ガス会社に聞いてみたら、「電池を交換してみてください」とのこと。 …

日の入り

昨日は朝の最低気温が-5℃と冷え込んだ。 それと、昨日は1年のうちで一番日の入りが早い日だったらしい。 昼の時間が一番短いのが冬至で、 でもその冬至が日の出が一番遅くて日の入りが一番早いかというとそうではない、 というのは聞いていてわかっていた…

今シーズンの冬道デビュー

先月あたりから携帯電話代が安くなっていたようだ。 まず、機種代を払い終わっていたらしい。 嬉しい。買ってから3年ちょっとぐらいかな。 ガラケーだけどここからまだまだがんばってもらおう。 最近よく3Gのガラケーが使えなくなる話題が出ているけど、 …

かみなり?

昨日は日中も気温があまりあがらなくて、防寒用アンダーウェアを着て行った。 夜もアンダーウェアを着て寝て、暖かかったんだけど、 いつもより余計に体中かゆかった。 暖かくするとかゆくなるってあるのかな? 今日は日中穏やかで気温も上がって、 朝は峠の…

パソコンの好調

昨日は前の日にご飯を炊いておくのをすっかり忘れてて、朝起きてから気付いた。 いつかはやっちゃうんじゃないかと思ってたんだよな。 前はこれにそなえてレトルトのご飯を置いてたりしたけど、 単身赴任を始めてから今回が初だ。 幸い、冷蔵庫に余ったご飯…