BlueLunchboxのブログ

蛍光管

単身寮の部屋の蛍光管が切れてしまった。

丸い輪っかの形で外側と内側の2本あるうち外側が切れた。

ひとつ切れてもまだ内側があるから困ることはないんだけど、

いつまでもこのままっていうわけにもいかない(いずれここを退去するときには

直さないといけない)から、交換用の蛍光管を買いに行ってみた。

 

最初に行ったのは会社の近くにあるドラッグストア。

ちょっとした日用品はスーパーかここで買ってる。

蛍光管のサイズをガラケーの写真に撮っていって店の中を探すと、あった。

あったけど、思ったより高い。1,500円ぐらいだったかな。

こんなに高くなくていいんだよな、って思って、

別の機会にホームセンターに行ってみた。

やっぱり同じぐらい高い。

それに、外側の1本だけあればいいんだけど、

外側と内側の2本セットで1,500円ぐらいとか。1本で半分の値段で十分なんだけどな。

 

その後も週末に自宅に戻ったときにやっぱりホームセンターとか家電量販店

とかに行ってみたんだけど、どこもだいたい同じ感じだった。ん-・・。

 

そうだ、100円ショップはどうだ??

インターネットで見てみると、あるところもあるようだ。

でも自宅近くの100円ショップをだいぶかなり探してみたんだけど、

残念ながら見つからなかった。

まっすぐなタイプまではあったんだけどな。惜しい。

 

で、だめもとでリサイクルショップに行ってみた。

リサイクルショップもいろんなタイプがあるようなんだけど、

たまたま行ったそこはどちらかというとゲームとかオタクグッズ

みたいなものとかがメインなようで、ちょっと入りづらかったけど、

中を探してみたら、なんとあった。

フロアの片隅にちょこっとだけ雑に置いてあったコーナーの中でひとつだけ、

これも2本セットだったけど新品で500円。

2本のうち1本が同じサイズだ。

ほんとに同じサイズかどうかちょっと迷ったけど、

前のやつを写真に撮っていたのとよーく見比べて思い切って買った。

 

単身寮に戻って付けてみると(付けるのちょっと大変だった。

つま先立ちしないと届かないし、照明器具にはめ込むのが難しかった・・)

見事にサイズもぴったり、新品のまばゆい光がついた。

よかったー。地道な努力が実ったな。

 

ちょっと前に単身寮の風呂場の電球も切れたことがあって、

最初のドラッグストアで何も迷わず買ってしまったんだけど、

これは100円ショップに置いてあった。

220円だったかな。こっちで買えばよかったな。