赴任先で1日3回、街中の防災無線で定時に流れるマンドリンの音楽。
これまで夕方は6時に鳴っていたのが、いつの間にか5時に鳴るようになっていた。
今月からかな?暗くなるの早くなったもんな。
今の単身寮も前任地の単身寮も、廊下にあまり電気がついてなくて、
暗くなってから部屋に戻って中に入ろうとするときにカギ穴が見えない。
前任地でこれに困って、たまたま100円ショップで小さいLEDライトを見つけて、
カギにいっしょにつけて使っている。
カギにつけてもポケットに入れてじゃまにならないぐらい小さくて
優れものだ。
小さいけどLEDライトだけあって、明るさは申し分ない。
スイッチはついてなくて、電池を交換できるように本体の真ん中についているネジを
キュッって締めるとライトがつく。ゆるめると消える。
前任地で最初に買ったやつも100円のわりに結構長持ちして、
でもだんだん接触が悪くなってくるのか、ついたりつかなかったりして、
さらにそうやって何度も締めたりゆるめたりしているうちに、
ポケットの中ですっかりはずれるようになって
中の小さなボタン電池がポケットの中でバラバラになってたりして。
その最初に買ったやつがいよいよつかなくなってきて、
前任地にいるうちに買ってとっておいた2つ目と交換した。
電池だけ交換してもいいんだけど、たぶん電池は100円じゃ買えないから、
ライトそのものを新しいのにしたほうが安い。
消費社会を象徴した100円ショップあるあるでちょっと心苦しいけど。