BlueLunchboxのブログ

給湯器の故障

自宅でも単身寮でも、お風呂は沸かさないでシャワーだけで済ませている。

単身寮では一度だけお風呂を沸かした。

赴任間もない4月の上旬にどうしても寒くて入った。

自宅では子供たちが帰省してきたりすれば沸かすけど、

自分一人だけのときはちょっともったいないというか、一応節約。

 

本当はお湯にどっぷり浸かってのんびりお風呂に入るの大好きで、

いつまでも入っていられるぐらいお風呂好きなんだけど、

別にやせ我慢してるわけじゃないんだけど、んー、まあ。

 

先日自宅でふと、ちゃんと出るかなって思って何か月ぶりかで

「湯張り」のスイッチ押してみたら、最初ちょろっとだけ出て止まってしまった。

パネルを見るとなんか数字がピカピカ表示になっている。

次の日にガス屋さんに聞いてみたら、故障で、

もうメーカーに部品がないから給湯器の交換になるという。

 

今日連絡がきた交換費用の見積額がなんと30万円!

おい!まじか!?・・。

 

疑うわけではなくインターネットで調べてみたら、

給湯器の寿命はだいたい10~15年らしい。

10年たつとメーカーでは部品の在庫を置かないのだという。

この家に住み始めてから17年だ。

寿命かー・・。

 

調子が悪いのは湯張り機能だけで、シャワーや台所のお湯は今のところ普通に出る。

でもそのうちシャワーも急に出なくなったりしたらやだしなー。

ほっとくわけにいかないよなー。

仕方ない。

仕方ないけど、とほほ・・。