BlueLunchboxのブログ

方針転換

台風19号のときに自宅で冷蔵庫の在庫一掃メニューを作ってみたあたりから

料理のことを考えることが多くなってきた。

 

次は鶏南蛮そばなんてどうかな、とか、

キャベツと豚肉をみそで炒めたらおかずっぽくなるかな、とか、

なんで鍋物にコクが出ないんだろう、とか。

 

単身寮から自宅に向かう車の中で

週末にチャレンジする料理が頭の中で回ってたりするんだけど、

土日で食事の回数も限られるし、

買った食材を冷蔵庫に残したくないもんだから、

思い切ってチャレンジできなかったりする。

 

単身寮ではやっぱりあまり物を置きたくなくて、

調理道具や食器も最小限にしてたんだけど、

単身寮でももうちょっと料理できる環境にしてみようかな。

 

そもそも今まで炊飯器を置いてない。

2合炊きぐらいであればリサイクルショップでもありそうだけど、

玄米が炊けるやつあるのかな。

 

調理道具とか調味料とか、なんだかんだとけっこう場所を取る。

一度物を増やすとそれを撤収するときに大変そうだなー、って、

そこがどうしても気がかりになってしまう。

 

食費や光熱水費も結局は増えることになるんだと思うけど、

この際大きく方針転換して、

単身寮にもある程度は調理道具置いてみようかな。

 

そういえば台所の換気扇が弱くてあまり役に立たないって

聞いたような気もするな。

 

考え中。

料理に限らず自分の思考パターンとして、

こうして「考え中」になると結局やる方向に走り出すことが多いけど。