BlueLunchboxのブログ

自家製みそ

前に「きゅうりの冷たいみそ汁」で書いたばあちゃんの家は

自分の母方の実家になるのだが、

母親からその「実家で作ったみそ」だと言われてみそをもらった。

 

これがおいしい。

自分でも明らかにわかるぐらいスーパーで売っているものとは違う。

 

その母方の実家、当時はかなり本格的な農家で、

となりのトトロ」に出てきそうな家だった。

そういえばうちのばあちゃんもトトロに出てくるばあちゃんに似てるかも。

 

で、農家ではあったけど、

みそを作ってる話は聞いたことないし見たこともなかった。

母親が話を省略して、

例えば実家のあたりの昔からのみそ屋さんで売ってるやつかな、

なんて勝手に思ってたが、

先日母親に改めて聞いてみたところ、

やはり実家で作ったのだと言う。

自家製ってことだ。これは驚いた。

 

ま、さらに聞いてみたら、

設備は農協の工場みたいなところがあって、

そこに行って豆を煮るところから始まって

自分たちで仕込んだのだ、と。

 

それにしてもかなりの腕前だ。

ありがたくいただこう。