BlueLunchboxのブログ

もつ煮みそラーメン

みそラーメンにもつ煮を入れるとおいしいっていうのを見た。

スーパーで探してみると、地元の企業が作った調理済みのもつ煮のシリーズの中で

みそ味ってのが2食分ぐらい入りで280円ぐらいとちょうどいいのがあったので

買った。

 

あとはみそラーメン作りながら混ぜればいいんだけど、

一応もつ煮っぽく野菜も入れようと思って、キャベツ、長ネギ、

さらにやめときゃいいものを豆腐まで用意してしまった。

もつ煮に豆腐は問題ない。むしろレギュラーメンバーだ。

でもみそラーメンに豆腐はいくらなんでもないだろう。

ま、せっかくだから入れといた。

 

キャベツも控え目に入れたつもりがけっこうなボリュームになってしまって、

普通のもつ煮にしてもちょっと多くて大丈夫かな、

水を足すとみそラーメンのスープが薄まってしまうしな、

しかもこれにラーメンの麺を入れようって話だけど、どんぶりに入るかな、

っていうぐらいになってしまった。

 

でもこの辺が葉っぱものの野菜あるあるで、

煮込んでるうちにしぼんでうまい具合になべの中で収まってくれた。

あとはもつ煮を1食分入れて、みそラーメンのスープの素を入れて、

ゆでた麺とあわせてできあがり。

無事にラーメンのどんぶりに収まってくれた。

 

アツアツのところに七味唐辛子をたっぷりかけて、食べ応えも十分、

もつ煮とみそラーメンの相性もばっちりだった。

みそラーメンと豆腐の相性は予想どおり微妙だった。