BlueLunchboxのブログ

サッポロ一番しょうゆ味

いつもよく見る料理動画で、サッポロ一番しょうゆ味ラーメンを使って

冷麺風の冷やしラーメンというのを見た。

サッポロ一番っていうと「みそラーメン」って自然に思っちゃうけど、

これのしょうゆ味がいいのだそうで、これの粉末スープを水に溶かして、

酢と砂糖を入れると冷麺風スープになるのだという。

あとはラーメンゆでて、豚肉もいっしょに入れてゆでて、

できたら水で冷ましてその冷麺風スープに入れて、

キムチとかゆで卵とかを乗せてできあがり、と。

冷麺は大好きなので、これはいける、これしかない、って思って

週末にスーパーに行ってみた。

 

すると・・・ない。

定番であるサッポロ一番みそラーメンは山ほど積んであるのにしょうゆ味がない。

それじゃ困るんだヨ、って思って別なスーパーに行ってみた。

すると、これまたない。うそぉ・・。

たぶん、同じ動画見た人がみんなスーパーに押し寄せて

売り切れになったとかじゃなくて、最初から置いてない。

やっぱり、「サッポロ一番」ってきてあえて「しょうゆ味」を

狙ってくる人なんかいない、ってことかな。

 

ところでそのサッポロ一番みそラーメン、

ほかの袋ラーメンと比べると高い。

5個パックで400何十円かだ。

たぶん味付けとしては物足りないんだと思うけど

「CGC」って書いた半分以下の値段のしょう油ラーメンで我慢することにした。

それと、キムチと、豚肉と・・と?見ると、

普通の冷麺セット(生麺とスープとキムチと薬味)2食入りで300円ぐらいだ。

普通にこれでいっか。

袋ラーメン5食分買って余ってもしばらく置いとけるから困ることはないけど。

せっかくだから普通に冷麺を買った。

 

確かに、手軽でおいしく冷麺風のものができれば嬉しいんだけど、

なかなか手に入らない食材だと採用しづらい。

でもなー。

せっかくだからまたの機会に5食入り200円のCGC袋しょう油ラーメン使って

冷麺風ラーメン、どのぐらいハズレになるかチャレンジしてみようかな。