BlueLunchboxのブログ

サバ缶ラーメン

サバの水煮缶を使ったラーメンがおいしそうだったのでやってみた。

 

なべにバターを入れて刻んだニンニクとショウガを炒めて、

香りが出てきたらネギも入れて炒めて、そこにサバの水煮缶を汁ごと投入。

水を400cc入れて煮立たせる。

そこに味付けは、中華調味料、酒、しょうゆ、そしてかつおぶしをレンジにかけて

揉んで粉にしたやつ。

それにゆでた中華麺をあわせてできあがり。簡単だ。

いただきまーす。

 

ん-・・おいしいけど、思ったよりサッパリ味かな。

もうちょっと濃厚な感じになるかと思ったけど、

最初にバターで炒めるところを、バターは貴重品なもんだから控えめにしたら

ちょっと足りなかったかな。

中華調味料が足りなかったかな。

スープができあがってから麺がゆで上がるまでスープをずっと弱火にかけてたら

バターの香りとかお酒の風味が飛んじゃったかな。

かつおぶしも、あまりキーポイントにならなさそうだったら顆粒だしでもいいかなと

思ったんだけど、メインがサバだからこれを支えるのはカツオしかいない、

って思ってやってみたんだけどな。

 

あと、動画でも紹介されてたんだけど、見た目が地味。笑

前にサバ缶でスパゲッティ作ってみたときもそうだった。

崩れたサバと刻んだネギがゴチャゴチャとなる感じで、

ほんと、料理初心者がやってみました、すみません、って感じになる。

 

いや、味はおいしかったし手軽にできたので忘れないでおこう。