BlueLunchboxのブログ

昔の歌番組

車の中で聞くのによさそうな音楽を動画サイトで探しながら、

昔のアイドルの動画に行き着いて、あー、この歌知ってるな、とか見てたら、

ある歌番組での場面があった。

うん。昔は歌番組がたくさんあった。

 

その動画では、後ろのセットがショーウインドーになってて

中にマネキンが並んでたんだけど、

歌の途中でいつの間にかマネキンが人に入れ替わってて、

それに気づかないで見てたらマネキンが急に踊り始めたので「おっ!?」て思った。

 

もしかしたらこういう手法は当時珍しくなかったのかもしれないけど、

週1回の放送、歌もたくさん紹介するために1曲をすごい短く編集して3分ないぐらい

なんだけど、そのためにこうしてセットを準備して演出を毎回変えて、

もしかしたら生放送だっただろうか。

すごい労力っていうか、お金もかかってるんだろうし、

凝ってて見てて楽しめて何回も見てしまった。

 

マネキンが人に入れ替わるところ、

カメラからマネキンが外れたのはほんの3秒程度なんだけど、

よくそこで入れ替わったな。

もしかしてマネキンのところと人のところとそれぞれ収録して

うまくつなげたんだろうか。

 

歌もたぶん口パクじゃなくて生歌のように見えるし、

歌も踊りも最近のアイドルと比べると洗練されてはいないんだけど、

でもなんかライブ感というか、悪くない。

最近のグループのダンスってとにかく寸分狂いなくそろってることを

競っているような感じでもあるけど、そこが目指すところでもないような気がする。

 

自分としては当時流行っていたユーロビート風の音楽やコード進行が心地よかった。

 

そのマネキンのお姉さんたちのダンス、

後半は傘を持って「アンブレラ・ダンス」だったんだけど、

曲の編集の関係であっという間に終わってしまった。

もうちょっと長く見たかったな。