BlueLunchboxのブログ

セーラームーン

NHKのホームページで東京オリンピックのいろんな動画を見逃し配信していて、

テレビ放送されなかった激戦の名勝負なんかを見ることができて嬉しい。

 

体操競技ウズベキスタンのチームがセーラームーンっぽい衣装に

曲も主題歌を使って演技したという話題を見た。

自分は少女アニメファンというわけではないので

セーラームーンといっても大した思い入れはないけど、これはすごい話だな。

 

日本のアニメは海外でも人気があるという話はよく聞くけど、

ウズベキスタンでもオタクとかじゃない人にもなじみがあるぐらい

知られているんだろうか。

 

日本のファンには大好評だったけど、その新体操の演技、

ウズベキスタンの国内ではどういう評価だったのかな。

日本チームだと新体操とかアーティスティックスイミング

(シンクロナイズドスイミング)とか、

開催国じゃなくて日本らしさにこだわったりするような気がするけど、

そこを開催国の文化に注目して合わせていくっていうアイディアはすごいと思う。

 

これもNHKの見逃し配信で見ることができた。

新体操の技術的な点数の付け方は全然わからないけど、

新体操らしい楽しさってこういう感じなんだろうな。

よくよく聞いてみるとセーラームーンのテーマ曲も

どことなくヨーロッパ民謡みたいな曲調で(アレンジのせい?)

よく合っていたと思う。

 

それにしても単身寮で使っているノートパソコンがやっぱり調子悪くて

動画を見ようとしても接続中みたいなグルグルマークが回りっぱなしで

なかなか動かない。困ったもんだな。