BlueLunchboxのブログ

番外編・コロナ日記

先週、コロナにかかってしまった。

初コロナだ。

水曜日に仕事しながら日中、どうも寒気というかだるさみたいなのを感じてて、

なんとなく喉もヒリヒリするし、家に帰って熱を計ってみたら38℃を超えていた。

いま思えば、前の日の火曜日の夜ぐらいから怪しかったかも。

 

それで翌日の木曜日は仕事を休んで病院に行くことにした。

何年か前に胃カメラ飲まされに行った近所の内科がある。

念のためインターネットを見てみたら、なんと木曜日はお休み。

この病院、土日に営業しててなかなかやるなと思ったんだけどな。

もうひとつ、さらに数年前に行ったことがある病院も、

念のためインターネット見てから電話してみたら、呼び出しはするんだけど出ない。

何回かけても一度も出なかったので、もしや発熱患者が殺到して

電話に出るヒマもないのか!?なんて思いながら、

そう遠くもないので車で直接行ってみたら、なんとやってなかった。

休診日の雰囲気ではない。廃業してしまったのか?

また家に戻って、行ってみたことはないけど家の近くの病院を探して電話してみる。

1件目は「うちは発熱外来がないので・・」ということでバツ

2件目。ようやくやっているというところがあった。よかった。さっそく行ってみた。

 

車を駐車場に停めて、入口で受付して、呼ばれるまで問診表書きながら車の中で待機。

呼ばれて、駐車場横のガレージみたいなところで鼻の穴に針金みたいなの突っ込まれて

グリグリされて終わり。いたた・・。

すぐに結果が出て「コロナですね」と。

最近また増えているとのことで今日の患者もコロナだらけのようだ。

またちょっと車の中で待ってたら薬までその場でもらえて、

会計もそこでやってちゃちゃっと終わった。すごいな。

5日間休んでくださいとのことだった。

会社は金曜日まで休みをもらって、あとは連休にも入るし、

実は水曜日の夕方、仕事をしながらちょっとやばいななんて思いながら、

木・金は大した予定が入っていないのを確認していた。

仕事への影響はそれほど大きくなくてすみそうでよかった。

 

症状としては、熱は翌日ぐらいには楽になっていた。

一番ひどかったのはのどの痛みだ。ツバを飲み込むのも大変。

布団に入ってものどが圧迫されるような角度になってちょっと苦しかったので

横になって寝ていた。

そののどの痛みの影響だと思うけど咳も少し出る。

でも、肺が響くような咳ではないし単発なので全然軽いもんだ。

のどの痛みは3日間ぐらい続いた。

鼻水も最初のほうは続いた。鼻をかむのに雑にふき取ると鼻の下の皮膚がヒリヒリ

してしまうので慎重にしたり、鼻の下のヒゲはそらないで伸ばしっぱなしに

したりした。

あとはよく心配されるような、頭がボーッとする感じとか味覚障害なんかは

全然なかった。

体を温めて何かのどを通ると楽になるので、カレーうどんとかキムチ鍋とかを自炊して

ガッツリ食ってた。

夜は体が冷えるというか、やっぱり寒気も少し残っていたのか、

いつもシャワーだけですませているのを毎日湯船につかった。

それでもなかなか体が温まる感じがなかったな。

 

ということで、5日間すぎてからは痰がからむのとか鼻声が治らなかったりしたけど、

しっかり休んでリフレッシュにもなったかな。

のどの痛みがなくて2日間ぐらいの発熱だけだったら、

コロナワクチンの副反応と同じぐらいじゃんって思ったけど、

ま、軽くてすんだんだろうな。よかった。