BlueLunchboxのブログ

番外編・眼科

会社の健康診断の結果が出てきて、だいたいいつも引っかかっているところのほかに

眼底検査で引っかかってしまった。


「血管もつれ形成」なんて書いてあって、眼科で診てもらえ、みたいなことが

書いてある。

自分としては最近老眼の症状がひどいぐらいであとは自覚症状はないので、

行かなくていいのであれば迷わず行かないんだけど、

今回は行った結果を報告しろ、みたいなことまで書いてあるので行かざるを得ない。

 

眼科なんて行ったことないなーなんて思いながら、

ちょうど会社と自宅の間ぐらいに眼科があったので行ってみた。

初診なので保険証(と一応マイナンバーカード)を出して待っていたら

「平成16年にこちらに来られてますね。」なんて言われてしまった。

今から19年前になにがあってここに来たのだか覚えていない・・。

言われてみれば建物の感じとか待合室の感じとか、見た覚えがあるような気も

したけど、子供を連れて来たんだったかな、程度にしか思ってなかった。

 

診察室に入って、先に視力を測ったりした。

元々、右と左の視力に差があるのは自覚があったけど、

毎年受ける会社の健康診断での視力検査がどうもあやしい。

そんなにいいはずないじゃんっていう好スコアが出たりする。

会社の健康診断での視力検査は機械を覗き込んで

そこにバックライト付きのマークが出るので見やすく感じる。

今日のはさすが眼科の視力検査。

Cのマークが大小並んだものが遠くの壁に貼ってあって、それを見ていく。

視力が悪いほうの目はレンズも入れて測り直してみたりして、

やっぱり矯正すると見やすいな。

そして、この遠くのものの次に、近く(目から40cmぐらい)のものも

見る検査があって、こっちがびっくり。

老眼の症状のとおり、もう見えなくて見えなくて・・。

こっちも矯正して見たら、これがもう面白いように見えたりして。

 

そんな感じで本題の眼底検査。

撮った写真をすぐに見せられた。

「血管のもつれ・・・このあたり・・ですかね・・?」みたいな感じで、

全然深刻じゃなさそうだ。

「血管がもつれるとどうなるんですかね?」と聞いてみたら

「特に何もないです。」とのこと。

ずっこけそうになる。そんなことで健康診断ひっかけるなよーっ。

 

次に視力の話になった。

遠くは右が1.5で左は0.3。

やっぱり左は思ったより悪い。

健康診断ではいつも0.4ぐらいなのが今年は0.9って出た。

一発であやしいってわかる。そんなはずない。

 

もっと衝撃的だったのは近くの検査。右はなんと0.15、左は0.5だ。

左は近視のようなので、近くのものは見やすい、ということらしい。

右・・。ケタがひとつ落ちてるヨ。見えなさすぎ・・。

「たぶんいつも、遠くは右目で、近くのものは左目で見ているんでしょう。」と。

そりゃ疲れるわな。

高校ぐらいのときに視力が落ちて眼鏡を作って、しばらくかけてたんだけど、

そのうちめんどくさくなって眼鏡はしなくなった。

さすがに前回の免許証更新のときは「次あたりは眼鏡持ってこないとまずいかな・・」

って思ったので、そろそろまじめに考えるか。

 

健康診断の結果はどうでもいいとして、

自分の目の実力を知ることができたのはよかった。