BlueLunchboxのブログ

夏至・2021

昨日は夏至だった。 今まであまり意識してなかったけど、 大会と父の日と夏至って毎年だいたいセットなんだな。 あ、去年はコロナで大会が1か月遅れになったんだった。 先週土曜日には梅雨にも入った。 赴任先のあたりは先日書いた「やませ」の影響とかあっ…

大会・2021夏

昨日、今日と部活動の集大成になる大会が開かれた。 今日の種目では宿敵と1年ぶりの対戦で今回も一進一退の激戦だったけど、 みんないつも以上の力を出してくれて見事に勝利し、入賞を果たした。 みんなほんとにがんばった。 また今年もこの大会を最後に3…

夜寝グセ

髪の寝グセが夜につくっていうことじゃない。 単身寮で夕飯食べて、洗い物終わって、炊飯器セットし終わって、 畳の上でテレビ見たりパソコン見たりのんびりダラダラするんだけど、 ずっと畳であぐらかいてると足が痛くなって疲れるので、 しばらくするとウ…

ガスコンロ

単身寮の部屋に備え付けられているガスコンロ。 魚焼きグリルが付いている。前任地の単身寮にはなかった。 自宅のガスコンロには付いていてよく使っていたけど、 そういえば最近は使わなくなっている。 ひとつは、自宅で魚を焼くことが少なくなってきた。 普…

やませ

昨日今日あたり、全国的に不安定な天気のところが多かったようで、 自宅あたりやほかの地域でも大雨警報が出たり、 1時間当たりの雨量が過去最高を記録したりしたようだ。 幸い、赴任先は雨が降ることもなかったが、 夕方ごろ、ふと会社から外を見ると、窓…

生理の貧困

コロナ禍の影響もあって生理用品も買えない大学生がいるというニュースを見た。 そうだったのか。それは大変な問題だ。 自分を含めてほとんどの男はそんな事情があるなんて気付いていない。 それがこうして問題提起されたのはとても意義があると思う。 どう…

塗るシップ薬

ランニングのせいか、いや、ランニングを再開する前からだな、 ヒザが痛むようになってきたので、自宅から塗るシップ薬 (たぶんシップ薬でいいと思うんだけど)を赴任先に持ってきた。 これはだいぶ長いことお世話になっている。 若いころにヒザを両方痛め…

ちくわの・・

今の赴任先に来てから冷凍食品にも目をつけるようになってきた。 前任地では自炊覚えたての新鮮さがあったっていうのもあったけど、 前の単身寮の近くにあったスーパーが、安いだけじゃなく 特に魚は品ぞろえが豊富で、なにかしらかは自分でも扱えそうな食材…

冷凍ギョウザ

先日作って冷凍にしておいたギョウザは 焼いて食べてみたらこれまたとてもおいしかった。 冷凍できるのがわかったのは大きい。 なんだかギョウザ、自信がついたな。 この間の金曜日は大荒れの天気だったけど 昨日、今日ととてもいい天気で、 特に今日は自宅…

ギョウザの皮の包み方

最近インターネットでギョウザの作り方がまた気になってきたので、 久しぶりに手作りギョウザをやってみた。 去年の夏以来だったかな。 一番試してみたかったのは、ギョウザの具(「たね」っていうのか)を ギョウザの皮で包むときの包み方だ。 ギョウザ作り…

ちわっ!

ランニングコース、1周4kmで設定して、よく考えてみたら 単身寮からその1周4kmの川沿いに行くところまでを考えてなかった。 往復で500mぐらいプラスかな。ちょっと長いな。 昨日、またこりずに夕方走ったら、 その川沿いに入る手前で中学校の校庭のすぐ…

週明けボケ

今朝、起きて台所に行って気付いた。 夕べシャワーを浴びてからその浴室に換気扇をつけておくのを忘れてた。 浴室を開けてみたらまだぬれたままモワ~っとしている。しまった。 ここ、難しいのは、浴室の換気扇のスイッチがそのまま照明のスイッチも兼ねてい…

旧姓使用

ちょっと前に、結婚してからの夫婦別姓が認められるかという裁判のニュースを見た。 いうまでもなくだいぶ前からいろんなところで議論されている。 人それぞれいろんな立場や思い入れ、こだわりがあって、 いろんな価値観が広がっている。 自分はどちらでも…

思い出の浜、皆既月食

昨日、仕事でちょっと遠くまで車で行く用事があった。 整備が進んでいる自動車専用道のおかげで1時間半ぐらいで着いた。 ちょうど昼時間のころに着いて昼食後も時間があったので、 すぐ近くの観光地にもなっている海に行ってみた。 ここは夏場は海水浴場に…

冷やしピリ辛ニンニクキャベツそば

先週は平日にキャベツがだいぶ余ったので、そのまま土日に自宅に持ってきて、 そばがひと束あったのでインターネットで「キャベツ そば」で検索してみたら、 そこで紹介されていた名前はもうちょっと短かったけど、 タイトルのようなメニューがあったのでや…

大会

新型コロナの感染は、東京や大阪などでは減少傾向が見えてきた感じだけど、 ほかの地方都市ではまだ見通しがわからない感じだ。 県内でも同じように、日々の感染者数や感染状況などのニュースで、 一喜一憂ではないけど、まだまだ先は長そうだなと感じる。 …

新任地あれこれ

自分と同じくこの4月から同じ勤務先に異動してきたほかの社員から 「この街のドライバーはとてもマナーがいい。 横断歩道でほとんどの車が停まって歩行者を優先してくれる」 という話題があった。 うんうん。言われてみれば確かにそうだ。 自分でも歩いてて…

ニンニクチャーハンの改良

おとといのランニングのダメージがまだ残っている。あいたたた・・。 さて、 毎週木曜日の夜は、その週の初めから毎日ちょっとずつ余ったご飯が ちょうど1食分になるのでいつもチャーハン。 具は大したものなくて、それも肉類がないので、ネギとニンニクぐ…

新任地で初ランニング

昨日自宅から赴任先へ向かう時の車の燃費は36.4km/Lとハイスコアを更新した。 すごいな。 今日は暑かった。 赴任先では27℃を超えたようだ。昨日も同じぐらいだったらしい。 それが、おとといに自宅のほうで25℃を超えたときは カラッとして気持ちよかったんだ…

原発との共存

今日は自宅の地域では25℃を超える夏日。 暑かったけどカラッとして気持ちよかった。 土日のチャレンジ料理は、先日もやってみた手作り鶏チャーシュー麺が 気に入ってもう一度やってみた。おいしい。 さて、政府から「今年の冬は電力確保が難しい」という見通…

イワシ缶とケチャップのスパゲッティ

今日は朝ちょっと肌寒く感じたものの、日中は24℃ぐらいまで上がった。 さて、赴任先の単身寮に一番近いスーパーで、 量は若干少なめだけどイワシの缶詰が安かった。 前にサバの缶詰とトマト缶でスパゲッティをやってみてよかったので、 今回もスパゲッティの…

健康診断2021

ゴールデンウィーク明けからまた卵焼きが下手になってしまった。 どうやんだっけ?? 今日は会社で年に一度の健康診断があった。 相変わらず自分は体重を計るのもこの年1回だけだ。 今回は去年より2kg増えて、過去5年間で最高になってしまった。ありゃり…

NHKみんなのうた60周年

今日は自宅から赴任先へ、いつもよりちょっと遅れたけど 薄暗くなってから赴任先側の峠を下っているところで 道路をシカが横切っていった。 でも、まだ今のところ動物は少ない。シカが2回目だ。 もっとタヌキとかいてもよさそうなもんだけどな。 自宅と赴任…

寮費

昨日は最高気温が24℃ぐらい、今日も22℃ぐらいまで上がった。 さて、4月分の単身寮の寮費の集金のお知らせがあった。 今度の単身寮は集金の金額が毎月定額のようだ。 前の寮よりちょっと安くなって嬉しい。 前の寮は頼むと食事が出てくるっていうシステムで…

手作り鶏チャーシューメン

ラーメンを手作りするという動画を見つけてやってみた。 手作りっていっても麺は生麺を買ってくる。 タレ、スープ、チャーシューを手作りするものだ。 鶏もも肉をちょっと炒めてから水、ニンニク、ショウガ、ネギも入れて煮込んで、 そのゆで汁がスープにな…

グレートジャーニーからの塩の道

前に「塩の道」の記事を書いてからちょっと考えてみた。 日本人はいつごろどうやって日本に来て、その後どうしたんだろうか。 だいぶ前に「日本人のルーツ」の記事でも同じようなことを考えたけど、 日本史って縄文時代から始まる。 縄文時代の始まりは、日…

得点を競う・記録を競う

いろいろなスポーツで勝ち負けの決め方を比べると、 相手と対戦して「得点を競う」競技と、「記録を競う」競技に分けられる。 得点を競う競技は例えば野球とかサッカーとか。 記録を競う競技は例えば陸上とか体操とか。 得点を競う競技は相手がいるから、 対…

なんちゃってハンバーグ

車のタイヤを冬用から夏タイヤにはきかえた。 やっぱり夏タイヤは走り心地がしっかりしてていいな。 毎年同じこと言ってる。 さて、インターネットの動画で、 ひき肉を使った「簡単ひき肉ステーキ」みたいなのが紹介されていた。 見た感じ、ステーキっていう…

ゴールデンウィーク2021

明日からゴーデンウィークに入る。 今年もカレンダーどおりの休みをいただけて、 さらにもう1日、有給休暇も使わせてもらうことができた。 コロナ禍で休みどころじゃない、自分自身も危険に日々さらされている 医療従事者の方とかもいるというのにありがた…

ミートソースの改良

朝起きて窓を開けたら雪が降ってて驚いた。 幸い、積もらずにやんでくれた。 さて、前にやったことがある簡単ミートソーススパゲッティ。 ひき肉とタマネギ、ニンニクのみじん切りを炒めて、 ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1を混ぜてまたちょっと炒める…