BlueLunchboxのブログ

魚肉ソーセージ

今朝は赴任先で最低気温-3.7℃と冷え込んだ。 天気はとてもよかった。 まだ冬に入ったばかりだけど、これがこのあたりの冬の気候かもな。 あまり雪雲に覆われる感じはなくて空が明るい。 さて、 テレビの情報番組で、朝食でのたんぱく質摂取量が不足気味とい…

本格的初雪2021

昨日の赴任先から自宅への移動、 走り出して最初の峠に入るあたりで雪が降ってきた。 自分としては今シーズンの本格的初雪だ。 そのまま上っていって、峠付近では道路にも少し雪が残っていたけど、 まだ路面が凍ってるっていうほどではなかった(たぶん)の…

パソコンがピンチ?

2日前の夜中に自宅の地域で初雪が観測されたと発表があった。 こうして気象台から初雪の発表があるのって、その気象台がある市だけで、 そのほかの観測点だけがある地域では特に発表されることはない。 その2日前の夜中も「みぞれ」だったそうなので、 ま…

家庭内限定専門用語

あるお母さんと子供の会話。 車から降りて、外はちょっと寒いから、ってお母さんが 「シャカシャカ着てったら?」。 ん?もしや・・?って思って聞いてみたら、 「シャカシャカ」とはウインドブレーカーのことだと言う。 うんうん!あるある! その家庭の中…

大会・2021秋

土曜日は秋の大きな大会があった。 それまで取り組んできたテーマや直前の相手の戦力分析が功を奏して ぎりぎりの接戦だったけど勝ち切ることができた。よくがんばった。 日曜日は卒業生が練習に来てくれた。 下級生にも気さくに話しかけてくれて立派だった…

国際男性デー

今日は「国際男性デー」だそうだ。 そんなのあるんだ。知らなかった。 何であるんだろう? 男だったらそんな日気にしないで仕事しろやっ!とか言わないでね、ってことかな。 どうりでインターネットで、男らしさがどうとかいうような記事が目に付くと思った…

包丁

単身寮で使っている包丁、自炊をちゃんと始めたころに 100円ショップで包丁が売られているのに驚きつつも買ったやつをまだ使ってて、 どうせ100円だからすぐだめになりそうだけど、100円だからまいっか、 程度に考えてたんだけど、さすがにここ何か月か、 切…

冬の気配

自宅のほうで今シーズンはまだ初氷が観測されてなくて、 これが観測史上一番遅い記録ということらしい。 とはいえ、ちょっとずつ冬の気配が近づいている。 夕べは赴任先で夜に布団に入ったら寒くてしばらく寝付けなくて、 それまで布団+毛布1枚だったのを…

エコバッグ

自宅から赴任先へ向かう峠の暗闇の下り坂で道路の真ん中にシカが立っていた。 やっぱりそうこなくちゃ。 さて、 自宅や単身寮で使っているゴミ袋は、 スーパーで買い物をするたびにレジ袋を買っている。 地球環境をないがしろにするつもりは全くないんだけど…

タイヤ交換・2021冬

冬タイヤに交換した。 ほかの用事に合わせたスケジュールで今になったけど、 タイミング的にはギリギリだったかもしれない。 今のところ週間天気予報でも雪マークは出てないから がんばればもうちょっと粘れたかもしれないけど、 たまたま今シーズンはこれま…

夜空はなぜ暗いか

仕事が終わって会社を出て暗い夜道を歩いていたら ちょうど進行方向の夜空に流れ星が見えた。 お、これはついてるな、って思ったらその数分後、 交差点で車にひかれそうになった。 さて、 夜空はなぜ暗いか、というパラドックス(矛盾)があるという。 普通…

土鍋出動・2021

先週金曜日の夜に赴任先から自宅へ向かう途中、山の中で急にすごい濃霧に入った。 そのときもまた自分は何台かの車のグループの先頭を走っていて、 ちょっと後ろの車が近かったりして、 濃霧に入って急に減速すると危ないなと思ってそのまま走ったけど、 こ…

サバ缶でサバの味噌煮

サバの缶詰でサバの味噌煮を作るというのをインターネットで見た。 前に生サバから本格的にサバ味噌をやってみたことがあって、 一応サバ味噌らしくできあがっておいしかったんだけど、 やっぱりサバになかなか味がしみてくれないとか、 ちょうどいい生サバ…

スポーツバッグ

なんと、新品のスポーツバッグをいただいてしまった。 びっくりした。 これまで使ってたやつはすっかりボロボロで、 チャックは壊れて閉まらないし、 色もすっかりすすけて、ロゴマークも消えてしまってるところがある。 言われないと自分でそういうところに…

サキ報道官

アメリカ・バイデン政権で報道官を務めているのは サキさんという名前の女性だ。 なんとなく日本人にもありそうな名前だな、なにか日本に ゆかりでもあるのかな、なんて思ってたけど、 考えてみればこれ、名前じゃなくて苗字だよな。 サキ報道官、コロナにか…

紅葉ドライブ

会社の窓から見える周りの山もだいぶ色付いてきた。 金曜日は仕事をちょっと早めにあがって明るいうちに自宅へ向けて出発できた。 まず単身寮を出たときに上から声がして、 見ると白鳥の群れがわりとすぐ近くを飛んでいた。 おおお! 前任地では白鳥をみるこ…

歯ブラシ

このブログで使っている「はてなブログ」って、運営開始から10周年らしい。 もっと昔からやってるのかと思ってたのでちょっと意外だった。 大震災の後に始まったんだ。 このブログを始めるときはなんにもわからなかったので ほかと比べるっていうこともしな…

ご結婚

北朝鮮の国内情勢のニュースを見ているとたまに、 北朝鮮国内のニュース報道の映像を見ることがある。 民族衣装を着た女性アナウンサーが総書記の様子を伝えるのに、 ほめちぎっているというか、あがめたてまつっているというか、 声を張り上げてちょっと大…

家屋敷課税

自分は住民票を置いている自宅の市ほうに住民税を払っているんだけど、 単身赴任先の市にも家屋敷(いえやしき。なかなかおもむきのある読み方だ。)課税 という住民税を払わなくてはならない制度になっているようだ。 年間分で6千円。 これは去年、前任地…

なべのやりくり

先日赴任先でスーパーに入ったとき、 そういえばスパゲッティの麺が無くなってたかな、って思って 500g入りのもの1袋買って単身寮に帰ったら、 なんと同じ500gのものが未開封で置いてあった。 2袋もストックができてしまった。 しばらくスパゲッティ(とチ…

チャーハン率の向上

今日は赴任先に献血バスが来たので献血してきた。 新任地に来てから一度バスが来たことがあったんだけど、 前任地で最後にやった献血のサイクルと合わなくて、 まだ次の献血ができる時期になっていなくてできなかった。 今日は腕が冷えてるとかで血の出が悪…

初冠雪2021

全国的に今シーズン一番の冷え込みになって、 赴任先でも今朝の最低気温は2℃ぐらいだった。 一応、昨日の夜に単身寮の部屋のストーブに灯油を入れて試運転しておいたので 大丈夫だった。 暖房が予定どおり使えるってあたりまえだけど嬉しい。 昨日は自宅か…

ジャージャー麺

作ってみたい麺料理その3。 前に地元の「じゃじゃ麺」について書いたけど、 今回やってみようと思ったのは中華麺を使ったジャージャー麺。 これはインターネットで見たり、あとは珍しくたまたまテレビで見かけたので、 それぞれできそうなところを組み合わ…

パソコン更新

会社で使っているパソコンが新しくなった。 これまではデスクトップ型だったのが、今度はノートパソコンになった。 またコロナが流行っても在宅勤務しやすいようにっていう配慮もあるらしい。 なるほど。 これまでのデスクトップは画面も大きくて、 本体とと…

ねぎ豚焼きそうめん

昨日は朝6時ぐらいの時点で気温が26℃ぐらいまで上がっていてびっくり。 そこから日中にかけてだんだん気温が下がっていって、 今日ぐらいは落ち着いた感じだったけど、これでもまだ平年より高めの気温かな。 さて、作ってみたい麺料理のその2。ねぎ豚焼き…

簡単手作りラーメン

作ってみたい麺料理が立て続けに3つぐらい出てきてしまった。わーい! まず、「簡単手作りラーメン」。 前に、鶏肉を煮込むところから始まる本格的手作りラーメンを 自宅でやったことがあるけど、 今回は単身寮でも簡単にできる手作りラーメンだ。 自炊を覚…

LEDライト

赴任先で1日3回、街中の防災無線で定時に流れるマンドリンの音楽。 これまで夕方は6時に鳴っていたのが、いつの間にか5時に鳴るようになっていた。 今月からかな?暗くなるの早くなったもんな。 今の単身寮も前任地の単身寮も、廊下にあまり電気がついて…

卵焼きの近況

この間、真夏日寸前まで気温が上がったのに今夜は霜注意報が出ている。 霜って・・ま、この間も朝は涼しかったけどな。 さて、卵焼きの何が難しいって、まず焼き色がつきすぎてしまう。 焦げるほどではないんだけど、火が入りすぎて茶色い焼き色がつきすぎて…

寒暖差20℃

先週金曜日は台風が近づいて、直撃にはならなかったものの、 夜の日付が変わるあたりに波浪警報ぐらいは出るかもな、っていう状況で、 警報が出たときの待機登板に当たっていたので、 金曜日だけど一応念のため自宅には戻らないで単身寮で過ごした。 結局、…

カワウソ??

昨日の朝、会社へ通勤途中、単身寮を出てすぐとなりの家の前で、 狭い道路向かいの家の角のところ、わりとすぐ目の前で、 何か動物が動いていた。 それが、道路のほうを少しうかがうとヒョコヒョコと走って 道路をこちら側に横断して、向かいの家の下の 通気…