BlueLunchboxのブログ

ヨシキリ?

今週はずっと天気がよくて、暑すぎもせず爽やかな過ごしやすい日が続いている。 今日は少し薄曇りだったかな。 この先1週間ぐらいでも大きな天気の崩れはなさそうだ。 朝の通勤で川沿いを歩いていると、 河川敷の中の草や木が生い茂っているところからだろ…

アイスクリームでフレンチトースト

ゴールデンウィークで使った食パンが2枚余ってしまって、 使い道をインターネットで見ていたら、バニラアイスクリームを使った フレンチトーストというのを見つけた。 フレンチトーストはだいぶ前にやったことがあって、 フレンチトースト - BlueLunchboxの…

エコモードの燃費

ゴールデンウィーク明けの平日1週間、 特につらくも楽でもなく、長くも短くも感じないいつもどおりの1週間になって よかった。 土曜日はいつもどおりの活動。 場所とメンバーが違って思いのほか自分も体を動かすことになって、 だいぶハードでヘトヘトだっ…

田楽味噌風豆腐ステーキ

今日は会社で年1回の健康診断があった。 相変わらず自分は年にこの日しか体重計に乗る機会がない。 去年はちょっと体重とか増えてたけど 今年は去年と比べてマイナス3~4キロぐらい、 ウエストはマイナス2~3センチぐらい。 身長もまた今年も縮んでた。…

マーボー豆腐

前に肉味噌納豆をやってみてからたまたまマーボー豆腐の作り方を見たら、 材料や作り方が似ていることがわかった。 マーボー豆腐の辛みは豆板醤(トウバンジャン)を入れたりするようで、 自分は辛いの好きなんだけどこれは買わないで、まずは辛くないのをや…

夏タイヤの燃費

連休の初めに夏タイヤに履き替えていて、 連休前は自宅→赴任先のコースで燃費が38km/Lを超えたりしてたので 連休中に自宅から日帰り出勤したときに自信満々で控え目に走ったのに、 そのときの燃費は31km/Lぐらいと大きく期待外れだった。 天気が良くて路面も…

ゴールデンウィーク終了

ゴールデンウィークが終わった。 子供との観光地巡りや、ほかにもスケジュールが目白押しだったけど、 どれも楽しかった。 明日からまた日常だ。 「ゴールデンウィークも平日が2回入るし、終わったら7月まで祝日なし」っていう 話もあるけど、毎週土日に休…

ナポリタン弁当

いつも会社に持参している自作弁当、 先日自宅から日帰り往復出勤したときにスパゲッティを入れて持っていってみた。 ナポリタンだ。 当日は朝早くて時間もないので、事前に一度別な日にリハーサルをしてみた。 リハーサルで自分なりの事前予想としては、 食…

水族館

今日はとなりの県にある水族館に行ってきた。 片道200km、3時間、高速代4,120円。 子供が小さい頃からお気に入りの水族館だったけど、 最後に行ったのはいつだったかもう覚えていないぐらい久しぶりだ。 昨日まではインターネットのホームページで入場制限…

鍾乳洞

県内を代表する観光地である鍾乳洞に 子供が行ったことがなくて行ってみたいとのことだったので、昨日行ってみた。 その途中にある峠道がこれまた難所で、 たぶん県庁所在地から県内各地に直接向かう峠道の中では 一番険しかったんじゃないかと思うんだけど…

赴任先観光ツアー

連休を利用して子供が帰省してきた。 自分はカレンダーどおりなので今日は出勤だが、また明日から休みなので 初の試みとして、自宅から日帰りで出勤してみることにした。 そしたら子供が、赴任先までいっしょに行ってみたい、という。 こっちが仕事をしてい…

魔女の宅急便

夕べは県内各地で雪だったようで、 夜寝る前に県内の道路のライブ画像を見たら あちこちの峠で路面が真っ白く積雪していた。 冗談抜きでほんとに自分の移動の日に当たらなくてよかった。 タイヤ交換完了 - BlueLunchboxのブログ 夕べはテレビで「魔女の宅急…

タイヤ交換完了

ゴールデンウィークに入った。 自分はカレンダーどおりで2回ある平日は出勤、10連休とはいかないけど、 土日のほかにお休みをいただけるのはありがたい。 できれば2回のうち1回は休めればよかったんだけど、 会社の都合もあるから仕方ない。 今日は予定ど…

肉味噌納豆

納豆ご飯にひと工夫加えて肉味噌納豆。 朝はノーマルの納豆ご飯だから肉味噌納豆は夕飯向きだ。 納豆ばっかりでなんかすごい貧乏生活やってるような感じだけど、 普通においしそうだったのでやってみた。 毎日チャーハンっていうのを打開してローテーション…

休日の部活動を地域に移行

休日の部活動の指導を地域に移行する検討が進められているというニュースを見た。 民間事業者への外部委託という案もあるとのことだ。 初耳ではなく前からこういう議論があるのは見たことがある。 先生方の部活動への関わり方も人それぞれだけど、特に専門外…

香る洗剤

自宅で使ってる洗濯洗剤、干したときに気付いたんだけど、においがする。 そういう洗剤だったんだな、 洗濯ものに香りがついてくれなくてもいいんだけど、部屋の中も香ってしまうから 部屋干しよりはできれば外で干せるようになるといいな、 なんて思って洗…

豆腐のピザ風グラタン

電子レンジで簡単にできる豆腐のピザ風グラタンをやってみた。 絹豆腐150gをスプーンで一口大にすくって深めのお皿に入れる。 細切りにしたベーコン35gと、とろけるチーズ40gを乗せる。 ソースは、マヨネーズ大さじ1、ケチャップ大さじ1、コンソメの素小さ…

赴任先の桜

この赴任先に来て初めての昨シーズンは、 通勤途中に桜が見えるとこがないなー、なんて思っていたのが、 通勤経路の反対側で会社からすぐ近くのところに小さい市民公園みたいなのがあって そこに桜がたくさんあるというのを、昨シーズン終わってから知った。…

納豆スパゲッティ

納豆スパゲッティってゆでた麺に納豆かけてできあがりじゃないか、 と思ったんだけど、やっぱり味付けのコツがあるようだ。 麺をゆでるのは小さなフライパンで最小限の水で煮詰めていくやり方。 これは得意だヨ。 で、ゆでるときにしょうゆ大さじ1、味の素…

焼き味噌うどん

昨日の昼ぐらいから春らしい陽気が戻ってきて、 自宅の市内はあちこちで桜が咲き始めていた。いい季節だな。 前に焼きうどんを覚えて間もなかったのに、 焼き味噌うどんというのを見つけてやってみたらすっかり気に入ってしまった。 調味料はしょうゆ、酒、…

タイヤ交換のスケジュール

この間30℃になったと思ったら今日の赴任先は朝の気温が5~6℃ぐらいで 日中もそのままほとんど上がらなくて、1日中冷たい雨が降っていた。 30℃は極端だとしても、さすがにそろそろ道路が凍ったり雪が積もったりすることは ないような気がするから、もう夏…

タバスコの瓶

自分は辛いのが得意なわけじゃないけど、体にいいそうだし、 タバスコなんか昨シーズンまでよくいろんなものにかけて重宝してた。 鍋焼きうどんとかみそ汁にも入れたりして。 いつの間にかなんとなく、瓶が空になってから次のを買わないでしまって 使わなく…

30℃

今日は赴任先で最高気温が30℃まで上がってしまった。 朝の最低気温は5℃にもならなかったようなので寒暖差25℃以上だ。 自分は今日は外に出る用事がなかったので30℃を実感することはできなかったけど、 温度そのものもさることながら、この時期に!?ってことだ…

ふわふわオムライス

オムライスにもスタイルが何通りかあるようだけど、 ケチャップご飯の上に流線型にしたふわふわのオムレツを乗せて、 そのオムレツの真ん中をそーっと切ると中から半熟卵がパラ~っと崩れるやつ、 あれをやってみようと思って、だめもとで何回かチャレンジし…

バクテーそば

そばの具ってなかなかバリエーションが増えなくて、 それも豚肉と合わせるものが少ないような気がして物足りない。 そしたら「バクテーそば」の作り方を見つけた。 バクテーそば。聞いたことない。 どうやら首都圏あたりで展開している大手そばチェーン店で…

すきやき風とり鍋

ちょっと前になるけど、自宅ですき焼き風のとり鍋をやってみた。 紹介されていたのは「スキレット」って浅めの鉄鍋みたいなの?を使ったもので、 自宅でいつも使ってる小さなフライパンだと大きさもちょうどいいけど、 土鍋でやってみた。 紹介されていたの…

肉豆腐炒め

豚肉と豆腐の簡単料理。 豚コマをごま油で炒め始めて、まだ赤みが残っているうちに豆腐一丁を そのフライパンに切らないでそのままドンと入れる。 フライパンの豆腐を箸で一口サイズに崩しながら炒める。 豆腐から水分が出てきたら中華調味料を小さじ1、 水…

感染拡大の仕組み

夕べは仕事もちょっと残ったけどそれほど遅い時間でもなくて、 がんばればちょっと遅めに自宅に戻ることもできたけど、 最初から無理しないで今日は単身寮に泊まろうと思っていたので、 今朝になってから自宅に移動した。 天気はよく晴れていたけど最初の峠…

コロナ急接近

昨日はすごい気温が上がって、赴任先は19℃近くまで上がった。 それにひきかえ、今日は最高気温6℃ぐらい。それも夜中だったようで、 日中は5℃もいかなかったようだ。 年度末を迎えて予想どおり毎日てんてこまいだ。 が、このタイミングでなんと会社のパートさ…

ナポリタンの研究

これまで覚えていたナポリタンスパゲッティの作り方は大ざっぱにいうと、 フライパンに油をひいてウインナーを炒める。 玉ねぎ、ピーマン、きのこを加えて炒める。 ケチャップを混ぜる。 バターを混ぜる。 ゆでた麺を混ぜてできあがり。 だったんだけど、バ…