BlueLunchboxのブログ

ヘビーな仕事

今週1週間はめずらしく仕事がちょっとあわただしかった。 想定していたのもあれば、急に降ってわいたようなやっかいなのもあったり、 ちょっとまとまった事務作業が出てきたり。 いや、そんな大したのじゃなくて、ほんの2~3年前まで 質的にも量的にもも…

しゃもじ

ご飯をよそうときに使うしゃもじ。 特に赴任先で使っているやつが、ご飯がこびりつきやすくなった。 古くなったのかな?とか思って調べてみたら、 台所用塩素系漂白スプレーを薄めてつけておくと復活するという。ほう。 やってみたら確かに復活したけど、使…

キノコのペペロンチーノ

インターネット動画でキノコのホイル焼きを見た。 材料になるキノコは、シメジ、マイタケ、エリンギ。いつもおなじみのメンバーだ。 調味料はわりとちゃんと(?)してて、白だし(小さじ2)、酒(同1)、 みりん(同4)、しょうゆ(同1)、バター15g。…

車とかヒザとか

夜に車を使ったときに、たまたま外から見たら フォグランプが片方切れているのに気付いた。 いつからだったのかな。運転してるときは気付かなかった。 あ、車に乗るときに運行前点検ってやることになってるんだっけか。 ・・ん?法改正になった!?・・適切な…

じゃじゃ麺

自宅の地域で古くから親しまれている食べ物にじゃじゃ麺がある。 あつあつにゆでたモチモチの太いきしめんに肉みそをかけて、 刻んだキュウリとネギを乗せたものだ。 久しぶりで、3~4年ぶりぐらいかな、っていうぐらい久しぶりで これを食べる機会があっ…

N町バイパス

赴任先から自宅に戻るルートで、2つ目の大きな峠をずーっと下ってきたところに N町があって、そこで大きな国道に接続して、あとは1時間弱、 ずっとまっすぐ自宅に向かって走っていく。 山道を走ってきてからN町まで来ると、ちょっと一安心だ。 この、N…

ハムカツ丼

自宅近くにあるスーパーで、普段はあまり使わないほうのスーパー、 総菜コーナーに「厚切りハムカツ」があって、 割とボリュームあって安くておいしい。 遅い時間で半額シールが貼ってあるとハムを半分に切ったのが4切れ入って 100円くらいだ。 電子レンジ…

卵とじそうめん

だいぶ秋らしい気候になって、ようやく夕飯に温かい汁物の麺を 食べようかなっていう気になってきた。 温かいそうめんにとき卵を回して「卵とじそうめん」なんておいしそうだな、とか、 麺つゆだけじゃなくて鶏がらスープの素を入れると ちょっとラーメンっ…

副反応

今朝の最低気温は13℃だった。 寝るときにちょうどいい毛布だと夜の間に蹴飛ばしてて、 朝方にいつも一度寒くて目が覚める。 いまどき喉が痛いですなんていったらバイキン扱いされるから要注意だな。 おとといワクチンを打って、その日はなんともなかったんだ…

コロナワクチン

そういえば忘れてたけど、この間、自宅から赴任先に向かってくるときの燃費は 久々にハイスコアを更新して、なんと37.1km/Lだった。 すごいな。でも、このカラクリがだんだんわかってきた。 燃費はいつも車内に表示される燃費計で見てて、 これの精度もそれ…

コロナといえば

昔、コロナという名前の車があった。 5ナンバーサイズにこだわった国内向け正統派セダン。 車のハイパワー競争が過熱し、高級車が飛ぶように売れたりして 車にとって華やかな時代だったころの、このコロナの評判は「オヤジ車」。 色気も素っ気もない真面目…

天ぷら粉

インターネットの動画で、「簡単にできるとり天」を見かけたので やってみることにした。 天ぷらは前にも小麦粉とか卵とかで衣を作ってやってみたことがあって、 初めての割にはそれらしくできた。 今回は動画によると小麦粉ではなく「コツのいらない天ぷら…

直近1週間の人口10万人当たり新規感染者数

今日は久しぶりに暑かった。 午前中のうちに32℃ぐらいになってたようだ。 朝夕は涼しいから布団の調整が難しい。 油断してると朝方に寒くて目が覚める。 さて、新型コロナで首都圏などは大変なことになっている。 感染が確認されても病院が空いてなくて自宅…

焼き魚の不調

毎日持っていっている弁当のおかずとして焼き魚を必ず入れている。 前はそんなに悩むことなく、サケとかサバとかをフライパンで焼いて 持ってってたんだけど、今の赴任先に来てからあまりおいしく焼けていないような 気がする。 いつも日曜日の夜に赴任先に…

商と余り

バッテリーの不調で動作がずいぶん遅くなっていた単身寮でのノートパソコン、 電源の設定を調整するというのをインターネットで見かけて試してみたら だいぶ改善された。よかった。 さて、前に「1=0.9999・・・」の動画を見たら その後も似たような動画がお…

全中チャンピオン

赴任先のとなり町の中学生が、いわゆる「全中」、全国中学校体育大会の 個人競技で優勝したというニュースが地元紙に大きく出ていた。 これは驚いた。すごい。 あんな小さな町の公立中学校から全中チャンピオンが出るなんて。 ちょっと調べてみたら、全中で…

オリンピックの冷凍ギョウザ

東京オリンピックの選手村で提供されていたギョウザが 日本の大手メーカーから市販されている冷凍ギョウザで、 それがおいしいと国内外の選手たちから評判だった、という記事を見た。 市販されてるならぜひ食べてみたいと思って、 パッケージのデザインを覚…

花火

ナスって時々ヘタのところにトゲがある。 あまり気をつけないでラフに扱ってたらチクッ、痛てて・・ってなって、 見たら指にちょっとキズが残るぐらいちゃんとしたトゲだった。 さて、赴任先の地域の行事で花火大会があった。 場所が単身寮のすぐ近くで、 自…

手作り麺つゆ

赴任先の昨日の最高気温は17℃ぐらい。その前の日は19℃ぐらい。 その前は17℃ぐらい。 前の週は33℃ぐらいがずっと続いていた。 極端なんだよナ。そんな急に肌寒いぐらいになってもらわなくていい。 暑かった日は毎日冷たい麺ばかり食べてた。 そこで活躍するの…

セーラームーン

NHKのホームページで東京オリンピックのいろんな動画を見逃し配信していて、 テレビ放送されなかった激戦の名勝負なんかを見ることができて嬉しい。 新体操競技でウズベキスタンのチームがセーラームーンっぽい衣装に 曲も主題歌を使って演技したという話題…

腰痛

首こりの次は腰痛がきた。とほほ・・ 大したことをやったわけじゃなく、 ゆっくりとちょっとかがむような動きをしただけなんだけど、 腰というか背筋の下のほうにちょっと張りというか痛みというか、 負荷がかかる感覚があった。 これ、初めてではないし、腰…

首こり

自分は肩こりを自覚したことがほとんどない。 肩こりってどういう感じなのかな、っていう感じだ。 車を長時間運転していると首がこるっていうことはこれまでもあった。 走ってて右の車線に移ろうとするときとか右後ろをチラっと見ようとすると 首が回しづら…

夏の単身寮

相変わらず暑い日が続いている。 梅雨明けした当日ぐらいまではやませの霧も入ってきてたんだけど、 その後は見なくなった。 単身寮の部屋は夜も暑くてシャツとパンツで過ごしているんだけど、 夕べはパンツで畳の上にあぐらかいてたらいつの間にか 畳に触れ…

ネット難民

会社で夏季休暇として5日間休みをいただける。 会社全体で休むのではなく平日は暦どおり営業するので、 お盆期間中でもだれかは出勤するように調整する。 自分はまとめてではなく小間切れ・・違う。細切れで休みを取ることにして、 週のなかばで中途半端で…

鷹の爪

鷹の爪(唐辛子)を単身寮にも自宅にも常備している。 辛いのが得意というわけではないんだけど、唐辛子の辛いのは体にいいっていうし、 いろんなものによく入れる。 でも最近はちょっと消費ペースが落ちてきたかな。 いま単身寮にある鷹の爪の袋の裏側に な…

リンゴジュースで冷麺スープ

前にサッポロ一番しょうゆ味を使って冷麺風ラーメンをやろうとして、 しょうゆ味が手に入らなくてできなかったことがあるけど、 単身寮の台所にある限られた食材で、ありあわせでやってみようかなと思った。 まず、麺つゆをかけそばとかに使うぐらいの濃さに…

台風

夕べは台風に備えて会社で待機することになった。 数年前に同じような変則的コースをたどった台風が大災害を起こしていたのだ。 今回は幸い、雨の量もそこまで多くなくて大事に至らずに済んだ。 夜は寝泊まりするような設備があるわけじゃないので、 机にう…

照り焼きチキン

スーパーで売ってる肉の中で、安くてボリュームがあるっていったら鶏肉。 それも鶏むね肉だ。 で、このむね肉は調理のときに火を入れすぎると硬くパサパサになってしまう、 っていうことで、むね肉でもおいしくできあがるような方法がいろいろ紹介されてて、…

水玉時間

谷山浩子というシンガーソングライターがいる。 年齢はもう60代半ばぐらいになったのかな。 若いころはNHKみんなのうたにも楽曲が登場したりして、 「おはようクレヨン」とか「恋するニワトリ」とか「しっぽのきもち」とか 好きな曲が多かった。 自分が若い…

暑い日が続いている。 自宅や赴任先も夜は熱帯夜になるほどではなくて、 特に赴任先の単身寮にはエアコンがついてないけど、これはなくても構わない。 窓を開けて寝ると朝方は自分にはちょっと涼しすぎるので、 今のところ窓も開けていない。 ただ、何度か夜…