BlueLunchboxのブログ

クッキングシート

前にもうまくいかなかったことがあるように、フライパンでの焼き魚、 フライパンで焼き魚 - BlueLunchboxのブログ ほぼ毎週やってはいるもののちょっとおぼつかない。 コツをいろいろと調べていると「クッキングシート(クッキングペーパー?)を敷く」 とい…

ご飯の保存

いつも単身寮で朝に2合ご飯が炊きあがるようにセットして、 弁当に詰めて、朝は納豆ご飯食べて、余ったご飯は大きめのタッパに入れて 冷蔵庫に入れている。 これが2回ぐらいたまると夕飯1食分ぐらいになって 夕飯はチャーハンか玉子丼、っていうのが標準…

好燃費の要因

三連休の最終日になった今日はカラッとした気持ちいい秋晴れになった。 自宅から赴任先への移動はスケジュールの関係でいつもより早い時間になって、 最初から最後まで運転席側の窓全開で走っても気持ちいい陽気だった。 三連休だからなのか郊外の道路は交通…

秋分の日2022

スーパーに入ったらスパゲッティの麺の価格が上がってた。 前は500g入りで100円ぐらいだったのが140円ぐらいになっている。 最近よく言われている物価高騰を実感しながらひとつ買って帰って、 いつも置いている棚を開けて入れようとしたら、 なんと未開封の…

台風明け

先日、台風が来て、でも九州とか全国のほかの地域では過去最強クラスぐらいで 被害もたくさん出たようだったけど、こっちのほうを通過するころには それほどでもなくて、幸い被害もなかったし、今回は自分も待機当番には 当たらなかった。 ちょうど台風が通…

古い仲間の訃報

古い仲間が交通事故で亡くなったと知った。 ご冥福をお祈りします。 初めはニュースで見て、名前と年齢は一致していたけど 本人かどうか確かめられなくて、 そのうち新聞に出されていた葬儀のお知らせとかで本人とわかった。 突然のことでご遺族もまだ受け止…

大会・2022秋(2)

昨日に続いて大会2日目。 今日の種目ではみんな昨日の敗戦を引きずらず(このへんは元気があっていい。) 結果もみんな大健闘。みんな笑顔で終わることができてよかった。 部長はこれも大健闘の3位入賞で、上位大会の出場権を得た。 これはすばらしい。 全…

大会・2022秋

今日は大会があった。 数日前に主力選手の家族で高熱が出た人がいたっていう連絡があったりして、 これがもしコロナだったらその選手も自宅待機になってしまうところで慌てたけど 幸いコロナではなく、その選手も含めて全員元気に顔をそろえることができたの…

エクセル、ワードの代わり

前に自宅のパソコンを初期化して、Cドライブの容量も安定したし調子いいんだけど、 マイクロソフトのエクセルやワードが使えなくなってしまった。 前はたぶんライセンスを買って入れていたので、 同じライセンスを使ってまた設定できるんだと思うけど、 確…

フライパンで焼き魚

いつも弁当のおかずに入れるのにフライパンで魚を焼いている。 毎日ってことじゃなくて、週初めに焼いて作り置きしたりして。 種類もだいたい落ち着いてきて、サバかサケ。たまにブリを揚げ焼きみたいにしたり。 で、フライパンでおいしく焼くコツみたいなの…

なめこ

そろそろ温かいそばもいいなと思って、上に乗せる具を探しに スーパーを歩いていたら、なめこが目に入った。 なめこそば。いいねえ。 そばをゆでて温かいめんつゆとあわせて、そこになめこを乗せればいいだけだな、 って思ってふとそのなめこの袋の裏を見た…

女王

今日は仕事が終わって単身寮に戻るとき夕焼けがきれいだった。 でも日が暮れるのもだいぶ早くなってきて、単身寮から自宅に出発するときには 夕焼けはもう消えて薄暗くなっていた。 そのまま走って峠に差し掛かったあたりに今度は満月がきれいに見えた。 今…

ナスと豚肉と厚揚げの炒めもの

豚肉150gをフライパンで炒めて、そこにナス2~3本の乱切りを入れて炒めて、 厚揚げ1袋を角切りにしたやつも入れて炒めて、 タレはしょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろしニンニク、おろしショウガ、一味唐辛子。 火を止める前にネギのみじん切りをたっぷり入…

タイヤ空気圧

先週金曜日に赴任先から自宅に戻るとき、ほんのちょっとなんだけど、 道路のわだちにハンドルがとられるような感覚があった。 その区間だけ少しわだちがあったからだと思うんだけど、 ちょっと気になったので土日のうちにガソリンスタンドでタイヤの空気圧を…

ごまドレッシング

この土日は久しぶりで標準スケジュールだ。 今日は日中に昼寝をする時間も取れてのんびりできた。 さて、 前にそうめんを使ったメニューで、 豆乳にみそとか調味料を混ぜたスープで冷やし担々麺っぽいそうめんを やってみたことがあって簡単でおいしかったん…

出発進行!

鉄道関係の方の話を聞く機会があった。 列車が発車するときの掛け声として知られている「出発進行!」は これから列車が動くことを知らせるための掛け声などではないとのことだった。 列車の信号機のうち、駅に入るためにあるのが「場内信号機」、 駅から出…

肉春雨

ひき肉を炒めたものと春雨を混ぜたおいしそうなメニューを見たのでやってみた。 豚挽き肉をフライパンで炒めて、ニンニクとショウガのみじん切りを 多めに入れて炒めて、 味付けはしょうゆ、オイスターソース、砂糖と酢が少々、味の素、黒コショウ。 これに…

スネがつった

コロナ禍でマスクをするのがすっかり習慣づいて、 特に若い世代は人前でマスクをはずすのに抵抗を感じる人が多いという話を 聞いたことがあるけど、確かにそうかもな、と察する機会があった。 確かに今の中学生とかは小学生の中高学年ぐらいからマスク生活が…

今度は虫さされ

今週は夜にちょっと暑く感じる日があったりして 単身寮にいるときに窓を開けてる日が多かった。 そしたらたぶん虫がたくさん入ってきて、体中さされてしまった。 ちょっと前に、じんましんなんだかダニなんだか、皮膚が腫れてかゆい時期 があったんだけど、 …

エクセルは「1.2-1.1」が計算できない!?

新型コロナがいよいよ目の前にまで迫ってきた。 会社の同じチームの社員が続けざまに2人陽性になってしまった。 恐らく別ルートだ。 陽性者が出たことの報告やら止めることができない仕事の代行やらバタバタだった。 まだ見通しは立っていない。 さて、 イ…

水菜

昨日の日曜日、今日の月曜日ともいい天気で、 でもだんだん空気が秋っぽくなってきたように感じる。 昨日の夕方に自宅から赴任先へ向かう途中、 赴任先側の峠に入る里山のあたりではトンボがすごいたくさん飛んでて、 トンボをかき分けながら走る感じだった…

マイナポイント

マイナンバーカードの普及率を上げるのに協力願いたい、みたいな話があって、 自分としてはカードとか電子マネーとかポイントとかなんちゃらペイみたいなの あまり得意じゃなくて、持たなくていいものは持たないようにしていたんだけど、 なに?ポイントが最…

簡単豚丼

超簡単にできる豚丼。 まず豚肉はゆでる。炒めないんだな。ゆでる。 タレは砂糖20g+しょうゆ30g。要は重さで2:3っていうことらしい。 これをフライパンで煮詰めたらゆでた豚肉を絡めて、もうできあがり。 これをどんぶりご飯にかけて、タレも残さずかけ…

花火大会2022

どうもお尻とか太ももとか虫刺されなんだかじんましんなんだか、 何か所か赤くはれてかゆくて、 これって、単身寮の部屋の畳でダニにでも刺されたんだろうか。 じんましんっていうのもないわけじゃないな。ちょっとわからない。 あ、去年の今頃も同じ目にあ…

10日間で4往復

自分がいる県でもここ1週間ぐらい記録的な豪雨に見舞われて、 それでも赴任先の地域はそれほどひどくはなかったんだけど、 昨日の午後に大雨警報が出て、自分は夜からの当番に当たっていたので その時間に間に合うように自宅を出発して赴任先へ向かった。 …

なぜカーナビがまだ売れるか

インターネットの記事で「スマホがあるのになぜカーナビがまだ売れ続けるのか」 というのがあった。 自分はガラケーなので選択の余地なくカーナビを使う。 カーナビも車を買った10年以上前のだいぶ古いものなので頼りない。 それを差し引いても自分の感覚と…

ガスが止まる

トマトとしらすを使ったスパゲッティ。 まずニンニクをオリーブオイルで炒める。 そこに角切りにしたトマト1個分を入れて、コンソメ小さじ1を入れて煮詰める。 これにしらす適量を入れて、黒コショウで味を調えて、これでソースはできあがり。 あとはゆで…

抗原検査キット

先週の夏休みに帰省してきた子供。 初日の夜に「ちょっと体調が変なような気がする」なんて言い出した。 念のため新型コロナの抗原検査キットを買ってきてほしい、なんて言う。 その日の夜のうちに調べてみたら、抗原検査キット、 どこの薬局でも置いてある…

パソコンの初期化(2)

先日書いたパソコン初期化の続き。 初期化が無事に成功して、あとはいろんな設定を元に戻していくんだけど、 まずはネットワークだ。これがつながらないことには先に進まない。 これまでと同じようにポケットWi-fiにつながってくれればいいんだけど、 これが…

夏休み2022

今週は夏休みをいただいた。 ほかの社員との兼ね合いもあってお盆期間に休みを取り損ねてしまって、 でもちょうど自分の用事と子供の帰省に合わせて、休むことができた。 そしたら今週は大雨が降って、日本海側とかでは大災害になってしまったようだ。 赴任…