BlueLunchboxのブログ

ホタテの炊き込み風まぜご飯

先日の送別会で出てきた料理の中でホタテの炊き込みご飯みたいなのがあって

おいしかった。

でもみんなと話をしたりするのが忙しくて料理をじっくり味わう時間がなく、

かろうじてかきこんで残さなくて済んだ。

 

で、これを自分で再現してみようと思った。

「再現」は大げさだけど、前に鶏肉とゴボウで炊き込み風の混ぜご飯をやったことが

あって、それと同じようにやってみよう、と。

 

まずベビーホタテが80gぐらい。これを半分ずつに切ってバターで炒める。

バターがちょっと足りないかと思ってちょっとだけ油を追加。

バターを薄く伸ばすような感じで。

割りとしっかり目に炒めたら、調味料。

何か見たわけじゃないけどとりあえず適当で、

お酒大さじ1、しょうゆ大さじ2、砂糖小さじ半分。

さらになんか野菜系を入れるとそれっぽくなるかなと思って、

スーパーで安かった水菜を3センチぐらいに切って入れて煮詰める。

水菜はすぐに火が通るので、全体がなじんだら、

炊いたご飯2合にこのフライパンの中身を入れて混ぜてできあがり。

 

あれ・・足りなかったな。

ご飯2合だったらホタテとか調味料とか倍ぐらいほしかったな。

でもいただきまーす。

具材が足りなかったので全体的に薄味になったけど、でもおいしかった。

バターがちょっと多かったかな。

いずれこの感じで食材と調味料を倍の量にするとよさそうだ。

よく考えてみたら、参考にした鶏肉とゴボウの炊き込みご飯風混ぜご飯と、

具材や調味料の分量を同じにしてやってみればよかったんだよな。

 

ホタテがもうちょっと安かったらなー。

ホタテだけじゃなく魚全般がそうだけど、鶏肉とかと比べるとちょっと高いのが残念。