BlueLunchboxのブログ

新任地訪問2023

昨日は日曜日だったけど、新任地を訪問して引継ぎを受ける日程が

たまたま今日だったので、夕べは自宅に泊まって、今朝新任地を訪問してきた。

 

訪問後に現在の職場に移動。

新任地で仕事の引継ぎを受けてきて、気持ちはどんよりしてたけど

天気はすごいよくて、久しぶりで日中の快適ドライブでだんだん気持ちも晴れてきた。

この冬は車の運転中に聞く音楽として昔懐かしいボーカル入りの曲を

たくさん楽しんできたけど、今日みたいなドライブ日和はやっぱり

ボーカルが入らない曲がいい。

 

現任地に着いてひとつ懸案事項を片付けて、残った仕事に取りかかって・・

の予定が、急に飲み会に参加することになって、

こういう、予定していなかったけど今日ちょっと飲みに行きますか、みたいなの

単身赴任になってからは全然なかったし、その前にさかのぼっても

何年振りだろうか、っていうぐらいなかった。

でもせっかくなので参加してきた。

 

普段帰宅する方向と別の方向で会社の駐車場を通りかかったときに気付いた。

そうだ。今日は新任地から戻ってきて車を単身寮に置かないで

直接出社したんだった。

それを、駐車場に置いてある自分の車を見てようやく思い出した。

危なかった。

たまたま自分の車の前を通りかかったから思い出したけど、

ちょっとルートが外れてたら気付かないでそのまま飲み会に行ってしまってたと

思うし、飲み会じゃなくて普通に残業して帰るのでも会社の駐車場は通らないから、

たぶんすっかり忘れててそのまま歩いて単身寮に帰ってたに違いない。

急きょ、車で単身寮に戻ってから飲み会に歩いて出かけた。