BlueLunchboxのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃検診2020

先日、毎年会社でやっている胃検診があった。 バリウムを飲むやつだ。 先週の土日にちょっと食べ過ぎたから1週間食べるの控えめで、 バリウムの当日も朝食は食べないでやるっていうことになっていたから、 お腹もだいぶすっきりしてきたな、と思ったところ…

単身寮でのんびり

今日は金曜日で、いつもだと仕事が終わってからいろいろ片付けて 夜のうちに自宅へ向かう。 が、明日の土曜日は自分の用事がないのと、日曜日の朝に 赴任先でちょこっとした仕事があるので、 今日は自宅へは戻らずに単身寮で過ごしている。 せっかくの休みな…

衣替えあるある

先週の週末はちょっと食べ過ぎた。 先週は気温も高めだったけど、今週から平年並みに戻るということで、 昨シーズンも大活躍だった防寒用アンダーウエア上下を着始めた。 そしたら、お腹周りがパンパンできつい。 衣替えあるあるだ。半年ぶりで出した服がき…

肉豆腐

豚肉を使った肉豆腐がおいしそうで簡単そうだったのでやってみた。 具材を切って深めのフライパンに入れて調味料入れて煮込むだけだ。 まずは豚肉。 ここでハタと気がついた。 「豚のバラ肉」と「豚のこま切れ」って違うんだ!? 今まで全く意識してなかった…

カリオストロの城

テレビで「ルパン三世・カリオストロの城」を見た。 たくさんのファンがいるのと同じく、自分も大好きな作品だ。 この作品だけじゃなくほかのアニメ、ドラマなどもそうだが、 物語の設定や背景、仕掛けなど、本当によく考えられているものだと思う。 公開当…

冬の小バエ

先日、久しぶりでランニングした日、夜寝てたら足がつってしまった。 やっぱりダメージが・・とほほ・・ さて、 台所の流しの上に四角いザルを置いていて、食器とか洗い物を置いている。 いつもその下が水でぬれているので、 食事の準備を始める前にザルを持…

久しぶりでランニング

仕事が終わってから久しぶりでランニングしてみた。 何週間ぶりかわからないぐらいだ。 走り終わってからダメージが数日残るような気がして控えてた。 使うかどうかわかんないなーと思いながら、一応、 寒い時期のランニングに使っていた防寒用のウインドブ…

コロナの土日

先週あたりから自分のいる地域でもコロナ感染が相次いで、 それがさらに金曜日には一段と身近な感じになってきた。 土日は自分の活動と仕事でのちょっとしたイベントとかあって 土日で赴任先と自宅を2往復の予定だった。 金曜日の夜にいつもどおり自宅に戻…

おでんうどん

ここ1週間ぐらいで全国的にコロナ感染が急拡大してる。 自分が住む地域も次々と出てきた。 これまで感染が少なかっただけに、みんな慣れてなくて 戦々恐々っていう感じだ。 今度の土日は自分の用事もちょっと多くて慌ただしい感じなのに そこにこのコロナ騒…

タイヤ交換、ふくろう

先日、平日に用事があったのでちょっと前から休みを取って自宅にいた。 せっかくだからこのついでに、ちょっと早いけど冬タイヤに交換してしまおう、 平日の空いてるときだしちょうどいいな、なんて思ってたら 前の日あたりから天気予報に雪マークが出始めて…

県大会

昨日は県大会があった。 コロナ対策で大会規模もちょっとだけ縮小になったものの、 ちょうどここ1週間ぐらい全国あちこちで感染拡大のペースが上がってきた中で、 本格的な第3波が来る前に開催されてよかった。 しかも今回は選手の保護者が各1名まで入場…

サバの味噌煮

インターネットで、普通のカレールーを使っておいしいカレーを作るコツ みたいなのを見つけて、簡単そうだったので週末に試してみることにした。 前日にまたインターネットを見てると「サバの味噌煮」を見つけた。 うまそう! そう。サバの味噌煮。大好きだ…

リーダー

先日の練習で。 その日は2年生など主力メンバーがみんなお休みで、1年生だけだった。 練習が終わってあいさつをするのに合図の声を出す人がいない。 そこは適当に指名して問題なくやってもらった。 「1年生のリーダーを決めとかないとな。」 とか笑いなが…

トヨタ・スポーツ800

とこやに行ってきた。 2か月ぶりぐらいかな。もうちょっと短いかな。 もう少し頻繁に行っていつも爽やかな感じになれればいいんだけど、 どうも伸びてむさ苦しくて我慢できなくなってからようやく行く、 っていう感じだ。 今日担当してくれた方は割と思い切…

帰省

週末に子供が帰省してきた。久しぶりだ。 楽器の話で盛り上がったりペットを紹介してもらったりして とても楽しい時間を過ごすことができた。 大変なこともあるようだけど、元気でやってほしいな。 やっぱり子供たちが帰ってこれる「実家」は守らないとな、…