BlueLunchboxのブログ

サバの味噌煮

インターネットで、普通のカレールーを使っておいしいカレーを作るコツ

みたいなのを見つけて、簡単そうだったので週末に試してみることにした。

 

前日にまたインターネットを見てると「サバの味噌煮」を見つけた。

うまそう!

そう。サバの味噌煮。大好きだ。

が、これまでやってみようとも思わなかった。

塩サバを焼いただけでおいしくて満足して、向上心がないというか、

そこから先に進もうっていう発想がなかった。

これができたらいいだろうな。やってみよう。

 

あ・・カレーだった・・。

でもどっちもやってみたい。 

カレーライスにサバ味噌・・自分が考えても、どう考えても邪道だ。

まいっか。

 

先にカレーを作り終わってから、次にサバ味噌。

インターネットでいくつか参考にしてみたんだけど、

それがごっちゃになってしまって、

肝心の調味料の分量が適当になってしまった。

あ、味噌入れすぎた、あれ、砂糖入れすぎた、みりんとお酒もうちょっと足すか・・

みたいな。

それと、薄切りのショウガもショウガ1欠けを使いきれるかなと思って

えらく大盛りになってしまった。

煮込むのも予想以上に時間がかかって、カレーよりもよっぽど手こずった。

難しい!

 

なんとかできて、いただきます!さあどうだ!?

・・お!?、サバ味噌になってる。おいしい。途中から適当になった割には悪くない。

調味料入れすぎたと思った割にはもう少し味がしみてくれてもよかったような

気がするけど、その一方でショウガ大盛りのせいで

予想どおりにスパイシーになってしまった。でも嫌いじゃない。

 

サバを最初フライパンで水で煮てからそこに調味料を入れていくんだけど、

いくつか見たインターネットの中で割りと上級コースと思われるやつは、

水なしで、みりんとお酒を多く使ってそれで直接煮込んでた。

みりんとお酒の残量が少なかったんで断念したけど、次はそうやってみようかな。

 

カレーもおいしくできた。

普通の方法で作ってみたのと比べて、思ったほど変わらないような気もしたけど。

やっぱりカレーの成功のカギは水の量(とルーの量のバランス)だな。

そこを気をつければ、ルーそのものはとてもよくできていておいしくなってくれる。

 

ちなみに、カレーとサバ味噌の組み合わせは邪道であるため、

先にサバ味噌を食べてしまって、その後にカレーを食べた。

実はこれ、これまでもよくあった。

うどんとかスパゲッティみたいな麺類と、何か新しいおかずもチャレンジする場合、

新しいおかずはせっかくだからできたてホカホカを食べてみたい。

でも麺も延びる前にできたてを食べたい。

手慣れたベテランだと2つのメニューを同時進行でやれるのかもしれないけど

それは無理なので、先におかず作って先に食べてしまって、

それから麺類を作り始めて麺類だけ食べる、ってなってしまう。

これまた邪道だな。どうすりゃいいんだ??