BlueLunchboxのブログ

リーダー

先日の練習で。

その日は2年生など主力メンバーがみんなお休みで、1年生だけだった。

練習が終わってあいさつをするのに合図の声を出す人がいない。

そこは適当に指名して問題なくやってもらった。

 

「1年生のリーダーを決めとかないとな。」

とか笑いながら話してたら、Aさんが

「1年生のリーダーはBさんです。」という。

「Bさんも今日は休みだな。サブリーダーまで作るか。」

「サブリーダーはCさんです。」

「Cさんも休みだ。」

みたいな他愛もない話だった。

 

小中学校や高校で、部長とか班長とか○○委員とかのリーダーって

ほかのみんなはやらなくていいのに自分だけ何かやらされて

損な役、っていうイメージがある。

だれもやりたがらない。

 

ほんとはリーダーの役割ってそういうんじゃないんだけどな。

さっきの例だと、こっちが別に答えを求めていたわけでもないのに

みんなの意見を代表してわざわざこっちに話してくれたAさんこそ、

あの場面では立派なリーダーだった。

 

リーダーといえば印象深い話がある。

優秀な人だけを集めてグループを作っても、

必ずその中で落ちこぼれが出てしまう。

落ちこぼれの人だけを集めてグループを作っても

必ずその中でリーダーが出てくる、というものだ。

組織論として興味深い。