BlueLunchboxのブログ

インスタ

今日は午後から赴任先でも一時本格的な雪降りになった。

3~5センチぐらい積もったかな?

 

新型コロナウイルスも慌ただしくなってきた。

学校に来週から休校を要請とのことだ。

みんなどうなるのかな。

あと1週間で高校入試もある。

 

さて、

インスタグラムを始めてみた。

 

インスタは元々スマホでやるのを想定して作られているようで、

自分はパソコンで作ってみたんだけど、

写真を投稿したりするのがちょっと手間取った。

 

参考にしようと、ほかの、全然関係ない人たちのアカウントを

見てみたりしたんだけど、

インスタっていうからてっきりみんな写真を載せまくってるのかと

思いきや、そうでもなさそうだ。

コメントのやりとりで盛り上がっている感じでもない。

こういったSNSはフォロワーの数が多いのが優れているっていうこと

になっているようだから、

ただ単純にフォロワーの数を集め合ってるだけ??

ダイレクトメッセージでやりとりしてるのかな。

パソコンではダイレクトメッセージは使えないようだ。

 

それはそうと、

自分がフォローした人のフォロワーとかもこっちから

見れるようになっててちょっとびっくりした。

これって、みんなこれで平気なのかな??

むしろこれがいいのかな??

SNS慣れしていない自分からすると、

んー・・ちょっと大丈夫かな、って思ってしまう。

ほかの人がだれをフォローしてるかとか、こういうの見ちゃ悪いよナ、って

思っちゃうな。

 

ま、そういうもんだって割り切って、

別に素の自分を出すわけじゃないし、

そういうオープンなものだってわかってて、

インスタごっこを楽しむ、っていう感じかな。

 

自分はとりあえず作ってみたアカウント、

更新するわけじゃなし、作りっぱなしのまま、

ほったらかしの予定だ。

フォロワーの数も全く関心がない。

 

なので、「インスタ始めてみた」は大げさで、

ただ単に「アカウント作ってみた」だけ、っていうところだ。

 

でも、投稿するのに使った写真とか、古い写真もあって懐かしい。

知ってる人たちにこういう写真を見てもらえるのは嬉しい。