BlueLunchboxのブログ

眠気予防

自宅と赴任先の車での往復の時に、

前は眠気予防のためにガムを2時間かみっぱなしだったんだけど、

たぶんこれで歯(歯ぐき?)を痛めてしまったのだと思うので、

その後はガムはかんでいない。

 

これで眠気がきたらいけないので、

歌でも歌いながら走ろうかと思ってやってみた。

 

自分はボーカルが入らない楽器だけの曲が好きなので、

いつも車の中ではそんなのを聞いている。

で、眠気予防ソングとしてボーカルが入った曲を何曲か、

あんまり知ってる歌ないんだけど、

かろうじて知ってるやつを入れてみて、

車の中で歌いながら走ってみた。

 

若いころは飲み会の2次会と言えばカラオケ。

カラオケボックスにはあまり入ったことはなかったけど、

カラオケがある飲み屋さんに行くのが定番だった。

最近は飲みにもほとんど行かないしカラオケもしてない。

 

そのツケが来たか、車の中で歌う歌の下手なこと下手なこと・・。

まずそもそも大きな声が出てこない。

音程もさっぱりうまくとれない。

練習不足か。とほほ・・。

 

飲めばうまく歌えるのかな。車だからもちろん飲まないけど。

若いころも、飲んだ時のほうがどうみても調子が良かった。

のどに余計な力が入らなくて声がまっすぐ出る。

キーの高い曲もいくらでも声が出たし、

音程のコントロールもばっちりだった。

 

ま、車の中で眠気予防のために一人でやるんだから

下手でもなんでも構わないんだけど、

2~3曲歌ってみたら目がショボショボなってきた。

なんでだろう。これ続けてたら眠くなりそうな雰囲気だ。

 

それに、歌うっていっても歌詞をちゃんと覚えてるわけじゃない

こともあって、そっちに気をとられてしまったり、

あまりにも下手な自分に動揺したりして、運転に集中できない。

「ながら運転」もいいところだ。

 

ということで、歌うのはやめることにした。

ガムを再開することにして、でも2時間かみっぱなしじゃなく、

眠くなりそうな前にかんで、適当なところでやめて、にしよう。