BlueLunchboxのブログ

消臭スプレー

単身寮の部屋、なんだかんだ言って臭いがこもっている。

カビ臭い。

 

この臭い、部屋干ししてる洗濯物とか、

自分の体にも移ってるんじゃないかな。

 

できれば日中も窓を開けておきたいんだけど、

部屋が1階なのでそうもいかない。

 

そこで、消臭スプレー。

商品名まで出しちゃいけないと思うので消臭スプレー。

 

単身赴任初日に車の中に灯油こぼした後も

しばらく車に乗るたびにシュッシュッてやってた。

これを部屋に使おう。

 

まず台所。

(いや、「まず」なんていうぐらい全然広くないけど笑。)

ここは床が板だ。

シュッシュッ…さわやかな香りが残って、いい感じ。

…か?

…臭いはちょっと消えたような気がしたとして、

そのシュッシュッてのが床にそのまま落ちてベタついてしまった。

 

考えてみればこうなるよな。

シュッシュッてやってそれがふわ~って空気に溶け込んで

消えてくれるはずない。

 

この床、このままだと滑って転びそうなので雑巾でふき取る。

そうなるよな。

 

それでも部屋の臭いが消えてくれればいいんだけど、

スプレーの効き目はそんな長くも続かないようだ。

 

一瞬だけっつっちゃ大げさだけど、

次の日には普通に臭いがこもってる。

それだけ臭いの威力のほうが勝ってるってことだな。

車の中の灯油の臭いにもさっぱり歯が立たなかった。

 

畳の部屋はどうしたもんかな。

ベタつきで滑って転んだりはしないだろうけど、

こっちもスプレーして大丈夫なのかな。

 

据え置き型の消臭剤でも置けばいいんだけど、

とりあえずこの今ある残った消臭スプレー。

シュッシュッて手で握るポンプみたいなところ、

つまり容器のフタをとって、容器を開けたまま部屋に放置しとく。

 

口が狭いのであんまり意味なし。

こうやって部屋の隅に立てておいて、

これで地震とか来て容器倒れたら

ベタつきどころの被害じゃないな。