BlueLunchboxのブログ

ファンヒーターのがんばり

今シーズンの冬は全国的に暖冬と言われていて、

今日も雪じゃなくて大雨だった。

 

赴任地は自宅と比べると元々冬でも穏やかな気候なので、

なおさらこの冬は自分のイメージからすると冬らしく感じない。

 

しかし、単身寮の部屋は寒い。

 

中古品店で買ったファンヒーターがフル稼働の大活躍だ。

いつも設定温度は20℃で、つけていると室温

(ファンヒーターの表示)は同じ20℃まで上がって

あとは上がらなくなる。

ファンヒーターのエコモードが効いてちょうど設定温度になるように

火力を調整しているようには見えなくて、

たぶん、これ以上あがらない。

 

設定温度を上げればもっといくのだとは思うが、

試してみてはいないものの、

20℃の設定でまあまあ過ごせるのでこのままだ。

 

ファンヒーターはがんばってゴォーッとなっているのだが、

部屋も寒いのでそれ以上あがらないのだ。たぶん。

 

灯油の消費量も激しくなってきた。

灯油の節約のために、部屋を離れて台所で食事の準備をしたり

シャワーを浴びに行ったりするときは

そのつどファンヒーターは止める。

部屋に戻って過ごすときにまたつける。

 

先ほどもちょうど給油ランプがついて

玄関に置いてある灯油缶のところまで行って給油して、

部屋に戻ってファンヒーターの表示を見ると、

止める前に20℃だった室温は15℃まで下がっていた。

時間にして5分ぐらいだと思うが、

ファンヒーターを止めると部屋はあっという間に冷える。

で、ファンヒーターをつけるとまたゴォーッてがんばって

20℃まで上がる。

 

こうやってゴォーッてフル稼働することが多いから

灯油の消費が激しいのかな。

部屋を離れるときもつけっぱなしにしたほうが

フル稼働が続かなくて節約になるのかな。

いや、常時フル稼働でやっと20℃を維持しているのだろうから、

やっぱりいないときは止めたほうがいいに決まってるよな。