BlueLunchboxのブログ

LINEのプッシュ通知機能終了

自分のガラケーにキャリアからお知らせのメールが届いた。

LINEのプッシュ通知機能が今年の3月で終了するという。

 

プッシュ通知機能ってなんだっけ?とか思いながら

インターネットで調べてみたら、

ガラケーを閉じた(LINEが起動していない)状態で

LINEの着信があっても着信音などが鳴らない、ということらしい。

 

自分でLINEを起動させたときに着信されるようなのだが、

要は自分から手動でLINEにつながないと着信などを知ることができない。

 

不便じゃん。

昔(20世紀ごろ?笑)のメールはたまにこうやって

自分でメールセンターに接続して受信したりしてたけど、

その時代に逆戻りだ。

スマホはこれまでどおりで、ガラケーだけ廃止されるらしい。

ガラケー残念!

 

自分もだけど、LINEでやり取りしてる方々には

ご迷惑をおかけしてしまうな。

 

かといって、んじゃいよいよスマホに変えようか、

って気にもならない。

 

こういう機能は残してほしかったけど、

LINEを通信手段だけでしか使っていない自分とすれば、

これのほかの機能で

「これってなくてもいいんじゃない?」っていうの

たくさんあるけどな。