BlueLunchboxのブログ

詐欺メール

ブログの表示スタイルを変えてみた。

最初は記事の冒頭だけ表示されるようになって、

その記事のタイトルをクリック

スマホはなんていうんだっけ?タップ??)

すると、記事の全文が表示される。

どうかな。どっちが見やすいかな。

 

さて、先日自宅にいるときに自分の携帯電話に

ショートメールが届いた。

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが

不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。

http://・・・」

ん?・・いま自宅にいるんだけどな、なんて思いながら、

そのときそろそろ赴任先に戻る出発時間だったので、

今だったら再配達してもらえるかな、なんて思って

そのリンク先を押してしまったのだが、

ガラケーだったのが幸いして、つながらなかった。

 

その後、そのショートメールを自分のパソコンのほうに転送して

リンク先をクリックしてみると、佐川急便のホームページ

のようだった。一見。

が、いま思えばちょっとホームページのつくりがちょっと変だ。

「登録する」だったかなんかのボタンに誘導するような感じで

あやしいなと思って閉じた。

 

次に、送られてきたショートメールの番号をインターネットで

検索すると「それ、詐欺メールです」「ニセの佐川急便のページに

飛びます」みたいな書き込みがたくさんあった。

 

そうか、と、だいたい状況が飲み込めたところで、

先ほどパソコンに転送したメールをもう一度見てみたら

「このメールにはご注意ください。個人情報を不正入手するために

同様のメールが使用されたことがあります。・・・」

と注意書きが表示されている。

すごいな。どこでわかったんだろう。

 

携帯のほうはその番号を着信拒否に登録して一件落着。 

 

自分のEメールのほうはアドレスの文字数が多いこともあって、

迷惑メールの類はほとんど来たことがない。

で、最近はパソコンでいろんなログインするのに

二段階認証になってて、そのつど携帯のほうにショートメールが

入ることが多い。

前はこんなにショートメール使わなかったんだけどな。

今の機種はショートメールの使い勝手があんまりよくなくて

ちょっとわずらわしい。前の携帯は使いやすかったんだけどな。

 

今回は赴任先に出発する直前のタイミングということもあって、

リンク先を押してしまったのは不用意だった。

普段は割とこういうの警戒してるんだけどな。気をつけよう。