BlueLunchboxのブログ

ニラ革命

単身赴任が始まって最初のあたりに、

やっぱり緑の野菜が不足しちゃいけないよなと思って

ほうれん草をよく使っていたが、スーパーでよく見ると

ほうれん草ってそれほど安いわけじゃない。

もしかして緑の野菜の中でトップクラスぐらいで高いかも??


なんかないかなーと思って目に留まったのがニラ。

特別に安いわけじゃないけど、ほうれん草ほどじゃない。

 

ニラは束の根元のほうが軽く結ばれていて

細長い袋に入って売られている。

それを使うときは、根元の軽く結ばれているところをほどいて、

何本ぐらい使うかなーとか思いながら数本抜き出して、

小さいまな板の上でずらしながら適当な長さに切っていた。

ちょっと扱いづらい。

残ったのはまた細長い袋にそーっと戻して、

折りたたんで小さい冷蔵庫の端っこのほうに詰め込んだりして。

 

それである時、ふと思いついた。

根元の軽く結ばれているところをそのままにして、

反対側の葉っぱの先のほうから、束のまままとめて

ザクッ、ザクッと必要な分だけ切る。

1回切ると結構な量が切れるので楽だ。


これでいこう。ニラ革命だな。

・・待てよ。その日によって

「葉っぱが多い日」「根元が多い日」になっちゃうな。

最終日は根元ばかりになって、

あまりニラを食べてる雰囲気にならないかもな。

革命って難しい。

 

この週末はニラとレバーともやしでレバニラ(ニラレバ?)炒め

をやってみた。

味付けは例によって麺つゆぐらい。あとニンニクとか。手抜きだ。

調味料にもうちょっとこだわったり、焼く前に下味をつけたりすれば

もっと美味しいのだろうけど、

難しそうなメニューに挑戦するのが面白く感じるのもあれば、

炒めればとりあえずそれらしく出来上がる、みたいに

気付くメニューも楽しい。