BlueLunchboxのブログ

コロナの土日

先週あたりから自分のいる地域でもコロナ感染が相次いで、

それがさらに金曜日には一段と身近な感じになってきた。

 

土日は自分の活動と仕事でのちょっとしたイベントとかあって

土日で赴任先と自宅を2往復の予定だった。

金曜日の夜にいつもどおり自宅に戻り、

土曜日はコロナで心配されたものの親御さんたちのご理解もいただいて

予定どおり活動が終わって、夕方に赴任先へ向かう予定だったが、

やれるものは終わらせてしまおうと自宅でちょっと作業して、

午後5時ぐらいにようやく出発の準備ができたちょうどそのとき、

電話がかかってきて、日曜日の朝に予定されていた仕事のイベントを

中止にするとのことだった。

コロナ拡大を心配して念のため、とのことだった。

早い時間に赴任先に向かって携帯の電波が入らない山道でかかってきたら

気付かないでそのまま赴任先の単身寮まで突っ走ってしまうところだったが、

幸いにも余計な移動をせずに済んだ。

 

さて、日曜日の仕事がキャンセルになって、

この土日は料理とかする時間もあまりないな、と思っていたのが、

急に余裕ができた。

土曜日の夕飯の準備を考えてなかったが、パッと思いついたのが

久しぶりでカレーうどん

近所のスーパーに出かけて、ゆでうどん、豚こま肉、ネギ、油揚げ。

カレールーはコロナ対策(?)で気合いを入れるために辛口だ。

うどんは2玉で大盛り。

前にやったのを思い出してうまくできたが、カレールーの辛口が

思ったほど辛くない。

この間やったカレーライスのときは中辛だったのが

今回は別な商品の辛口だったのに、同じぐらいか、へたすると

前の中辛のほうがパンチが効いてたかも??

その商品によって辛さ具合も違うんだな。

 

日曜日の昼は卵を使わないチャーハンにチャレンジ。

卵の代わりにマヨネーズを使ってみて、おいしくできたことはできたんだけど、

もうちょっと研究だ。

 

これからコロナどうなるかな。振り回されるかな。いつまで続くかな。