BlueLunchboxのブログ

地震

夕べ大きな地震があった。

宮城や福島では最大震度6強で、がけ崩れや土砂崩れも起きたようだ。

自分は自宅にいて、幸いにも自宅の地域や赴任先の地域でも

大きな被害が心配されるほどではなかった。

 

自分は寝始めて30分もたたないころだったと思うけど、

震源から離れていたこともあって先に緊急地震速報で目が覚めて、

そこから揺れ始めた。

自宅は割りと丈夫な造りなのでいつも実際の震度より弱めに感じる

(赴任先の会社や単身寮は古いのでこっちはだいぶ大げさに揺れる。)んだけど、

それでも揺れを感じながら途中で「もしかしたらやばいかな?」と思うような

揺れだった。

 

それにしても、緊急地震速報ってすばらしい。

精度とかで不十分な点もあるのかもしれないけど、

なんといっても10年前の東日本大震災に運用開始が間に合っていたのは

表彰ものだと思う。

 

いつも大きな地震があったり台風とかで警報が出たときは

夜や休日対応として当番を決めて出勤する。

今回は当番ではなかったものの、その次が自分の当番に当たっていたので、

もしかしたら日曜日に出番が回ってくるかもと思って、

実は夜中に見たいテレビがあって夜中に目覚ましで起きる予定にしていたんだけど、

自宅からだと移動に2時間かかるし、寝不足になっている場合じゃないので、

後で録画を見ることにしてすぐに寝た。

 

今日は早めに起きて当番の班に連絡をとってみたところ、

大きな被害はないので対応は一旦終了ということになり、

自分に出番は回ってこなくて済んだ。

ちょうど今日はいつもの自分の活動は休みにしていたので、

お昼に食べようと思っていた鶏ごぼうご飯と味噌汁をタッパに詰めて、

冷蔵庫の中の食材の在庫も持って、

念のため午前中のうちに自宅を出発して赴任先に向かった。

 

車での移動は天気も良くて気温も上がって、

金曜日の夜に続いて快適ドライブだった。

いつも車のオートエアコンは冬の間「25℃」に設定してて、

もちろん冬の間は足元への暖房モードになっているんだけど、

今日は走っているうちに暖房ではなく上半身への送風モードに切り替わり、

それでもだんだん暑くなってきたので、途中から窓を5cmぐらい開けて走った。

久しぶりだ。

5cmぐらいでも窓を開けて走るのが好きな自分にとってはとても気持ちよかった。

今日は赴任先の地域で17℃ぐらいまで上がったようだ。

 

赴任先近くの最後の峠を越えたところで

道路上に50cmぐらいの大きな岩が落ちていてちょっとびっくり。

危ないので車を降りて岩を転がして(重くてなかなか転がらなかった!)

道路わきによけた。

それ以外は快適ドライブで、今回の燃費は34.3km/L!よっしゃあ!

 

スーパーで買い物をして単身寮に戻ったら、

玄関を開けて台所の床の真ん中に「お玉」が置いてあった。・・ん??

もしかして、地震の揺れで落ちたか?

いや、たぶんそこまで激しい揺れだったんじゃなくて、

このお玉、いつも台所の上の棚のS字フックに引っかけてつるしてるんだけど、

持ち手側の穴に通してつるしてるんじゃなくて、

反対のすくう側のカーブを利用してチョンっとひっかけてつるしてるだけなので、

いつも簡単に落ちる。

 

という感じで、幸いにも被害はなくて無事に済んだ。