BlueLunchboxのブログ

ブリにひと手間

サケなんかだと最初から塩が振ってあって

スーパーで売られてあって、そのまま焼けばいいんだけど、

ブリはそのまま売られていることが多くて、

ま、焼いてしょう油かければいいんだけど、

ちょっと魚臭さが残りやすいかな、なんて思ったり。

 

やはりひと手間かけるとおいしそうだ。

焼く前に塩こしょうを振って臭みを抜いて小麦粉まぶして、

オリーブオイルでニンニク炒めて、

ブリを焼きながら、酒・みりん・しょう油・砂糖にバターも混ぜて、

付け合わせにキノコも炒めて。。

 

酒・みりん・しょう油・砂糖の4点セットは

しょっちゅういろんなとこに出てくる。

興味はあるけどそこまでは揃えてない。

全然違うとは思うけどこれまたいつもの麺つゆで代用。

 

そのほかはだいたい揃ってる。まぐれだな。チャレンジだ。

そうか。こういうのがムニエルっていうのか。

ひと手間どころか自分から見たら5手間ぐらいかかってる。

ところどころ省略して、フライパンにフタしてしばらく焼いてみる。

どうだ??フタを開けてみると、

 

・・黒こげ(-_-;)

 

焼きすぎたかー、と思いながらおかずにして食べてみると、

ん?中はちょうどよくホクホクに焼けておいしい。

もしかして魚は焦げてなくて、

小麦粉とか麺つゆが焦げたのかな?

 

もうちょっと焼け具合を見ながらやればいいのかな。

ご飯を食べ終わってからもう一度チャレンジ。

うまくいったら(いかなくても)明日の弁当のおかずだ。

 

今度はフタをしないで慎重に焼いてみる。

魚焼くのはあんまりコロコロひっくり返しすぎないほうが

いいって聞いたこともあるけど、

焦げないようにこまめにひっくり返しながら。

 

でも難しいな。これで中が焼けてなかったら食えないもんな。

中はちゃんと焼けるように、でも外側は焦げないように。

中が焼けてるかどうかって、どうやって見極めればいいのかなー。

途中で魚を真ん中から切って、焼けてるかどうか見てみたり。

 

やっぱり外側はちょっと焦げてくる。

となりのトトロ」の前半に出てくる、

焼いてる魚をメイが見張ってるシーン、

メイ「焦げてる!」

サツキ「待ってぇ。」

のセリフを1人2役で台所でブツブツ言いながら笑。

 

慎重にやったせいか、まあまあうまくいった。

小麦粉まぶすところなんか「料理っ!」って感じだったな笑。