BlueLunchboxのブログ

立春

今日は立春。暦の上では春。

実際には1年で一番ぐらいに寒い時期なのになんで?

旧暦だから?中国の暦だから?とかいろいろ聞くけど、

日が一番短い冬至を過ぎて1か月ちょっとぐらい、

ちょうど冬至春分の日の中間ぐらいで、

このあたりから春の気配に向かっていこうとする、

みたいな日なんだろうな。

 

言われてみれば、朝に外が明るくなってくる時間は

ちょっと早くなってきたように思うし、

仕事が早く終わって帰れるときは真っ暗じゃなくて

これまたほんのちょっと西側の山のあたりに

うっすらと明かりが残っている。

 

会社の部署によってはこの時期に「歳祝い」みたいな

飲み会をやったりするけど、

なんとなくこの時期の飲み会って、これから春に向かっていく

みたいなちょっとワクワクめいた雰囲気を感じていたような

気がする。

 

今シーズンはホント目に見えて暖冬だけど、

どうやら自宅のほうでは今夜あたりから明日にかけて

大雪らしい。

ようやく「根雪」になるかな。

赴任先は相変わらずその気配はない。