BlueLunchboxのブログ

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスが猛威を振るっているようだ。

連日ニュースで取り上げられている。

感染が広がるスピードが速いようだし、亡くなる方もいる。

新しいウイルスということで「得体が知れない」ということが

関心を集めているのだろう。

 

でも考えてみれば、今回の新型コロナウイルスは危険で、

いわゆる「普通のカゼ」とかインフルエンザは安心、

ということはない。

どれもかからないに越したことはないけど、

今回の新型コロナウイルスだけが絶望的というわけでも

ないような気がする。

 

いわゆる「普通のカゼ」の原因になるのは

これまで知られている普通の(?)コロナウイルスをはじめ、

100~200種類ぐらいものウイルスがあるそうだ。

原因となるウイルスがべらぼうに多いもんだから、

カゼにかかったとしてもその原因となったウイルスを特定

することは非常に難しいらしく、さらに、

カゼそのものを治療する薬やワクチンはないという。

 

これだって十分やっかいじゃないか。

ま、普通のカゼはしょっちゅうかかるし、症状も軽い、

カゼそのもので亡くなる方はあまりいないから

こんな騒ぎにはならない、っていうことなんだろうな。

100~200種類もあるウイルスのひとつひとつに

病名なんか付けてられないから、

熱が出るタイプも鼻が出るタイプも咳が出るタイプも

「カゼ」ってひとくくりにされてるんだな。

 

さらに新型コロナウイルス

感染してても症状がない人もいるという。

たまたま今回こうやって騒ぎになってるから、

検査したら見つかった、みたいな、

もしかしたら「新型」じゃなくて前からあったんだけど

気付かなかっただけかも??

 

そうこうしてるうちにWHOから緊急事態宣言は出されるし、

国内での感染者も次々報告されている。

来シーズンにまた新しいウイルスが見つかったら今シーズンのはもう

「新型」なんて呼べなくなるな。