BlueLunchboxのブログ

台風明け

先日、台風が来て、でも九州とか全国のほかの地域では過去最強クラスぐらいで

被害もたくさん出たようだったけど、こっちのほうを通過するころには

それほどでもなくて、幸い被害もなかったし、今回は自分も待機当番には

当たらなかった。

 

ちょうど台風が通過するころに夜に気温が20℃を超えるぐらいに上がって、

寝てて暑くて夜中に目が覚めた。布団もちょっとずつ冬バージョンにしていたのだ。

それで、寝ぼけながら長袖やズボンも脱いでまた寝入ってしまった。

最近は朝起きると布団はかかってなくて、この日もそうなっててちょっと

危なかったかな。

これで朝起きてのどでも痛くなってたらバイキン扱いされてしまう。

 

新型コロナも全国的に感染者数はだいぶ減ってきて、

第7波も収束していくような感じになっている。

ま、この第7波があまりにも大きくて途中からすでに感染者の全数は

把握できていないような、毎日ニュースで報道されてる感染者数も

正しいのかどうかわからなくなっているような気がするから、

こうして感染者数が減っているっていうのもどのぐらい正しいのかよくわからない。

身の回りでも感染者が出たり、家族が感染したりしても

濃厚接触者はそれほど重大な扱いをされなくなってきたり、

良くも悪くもだんだん慣れつつあるように思える。

 

この第7波が収まってきたのも、人間サマの対策が効果を発揮して

ウイルスを抑え込んだっていう心当たりはあんまりなくて、

たまたまウイルスがおとなしくなってきているような、

結局はまだまだウイルスのほうが主導権を握っていて、

人間サマはまだそれに振り回されている感じがする。

 

さて、台風明けの夕方にはきれいな夕焼けが見えて、

それも火が沈んだ西の空だけじゃなく一瞬、空全体が赤く染まるような感じ

になってとてもきれいだった。

今日は一転して朝の最低気温は9℃以下、日中の最高気温も20℃にならない

ひんやりとした空気になった。