BlueLunchboxのブログ

初冠雪2021

全国的に今シーズン一番の冷え込みになって、

赴任先でも今朝の最低気温は2℃ぐらいだった。

一応、昨日の夜に単身寮の部屋のストーブに灯油を入れて試運転しておいたので

大丈夫だった。

暖房が予定どおり使えるってあたりまえだけど嬉しい。

 

昨日は自宅から山のほうを見ると冬の雲に覆われていて、

午後に赴任先へ移動するときに見たら県内で一番高い山に雪が積もっているのが

見えた。

 

そういえば街中はずいぶん交通量が多く感じた。

道路そのものにも車が多かったし、ガソリンスタンドの入り口も渋滞してたり、

あと混んでいたのはワクチン集団接種会場の出入口あたりだったかな。

 

郊外に出ると途中で田んぼの中を走るところがあるんだけど、

まだ稲刈りが終わっていない田んぼも多いようだった。

 

そのまま赴任先へ向かっている途中、

赴任先側の峠の頂上付近でもう日は暮れていたんだけど雨が降ってきて、

でも、なんとなく降ってきた雨が窓をよけているようにも見えて、

実際、降ってくる量のわりに窓ガラスに付く水玉の量はそれほど多くないように

感じた。

もしかして雪だったのかな。

積もるような気配ではなかったので、

車はまだ夏タイヤだけどそのまま普通に走ってきて、

峠を降りる前にもうその雨?雪?は上がっていた。

 

そろそろ天気予報とか峠のライブカメラとかを見ながら冬タイヤの準備だな。