BlueLunchboxのブログ

タイヤ交換・2021冬

冬タイヤに交換した。

ほかの用事に合わせたスケジュールで今になったけど、

タイミング的にはギリギリだったかもしれない。

 

今のところ週間天気予報でも雪マークは出てないから

がんばればもうちょっと粘れたかもしれないけど、

たまたま今シーズンはこれまで雪が降るような天気にならなかったっていうだけで、

その年によって今の時期でも特に峠は雪が降ってもおかしくない。

 

単身赴任になる前、毎週峠を走る必要がなかったときは、もうちょっと遅い時期、

勤労感謝の日あたりに換えて大丈夫だったけどな。

あ、いや、子供の大会があってやっぱり早めに換えてたんだったかな。

やっぱり峠越えはシャレにならないから、早めに換えておくに越したことはない。

 

今回はあらかじめネット予約した。

こういうのあるって去年まで気付かなかった。

天気予報で雪マークを見てから予約なしでカー用品店に持ち込んでも

何時間待ちになるかわからないから予約するに限る。

今日の作業時間は30分ちょっとぐらいだった。助かる。

 

この冬タイヤもだいぶ古いなー。5シーズン目ぐらいじゃなかったかなー。

今の峠コースや、峠じゃないところでもいかにも凍りそうなところとかあるから、

やばそうだったら早めにあきらめて新品を買ったほうが身のためだな。

 

雪はまだのようだけど、明日あたりから朝晩気温が下がるようだ。

今週末は、そういえばハヤシライスってルーから作ってみたことないな、

カレーと同じだよな、って思ってスーパーの棚を見てたら、

いかにも辛そうなカレールーが置いてあって、そっちを買ってしまった。

期待どおり、ひぃぃ・・っていうぐらい辛かった。