BlueLunchboxのブログ

最強寒波

先週あたりからニュースで騒がれていた、10年に一度クラスの最強寒波。

今朝の赴任先の最低気温は-10℃。そして日中の最高気温は-5℃ちょっと。

朝の気温はともかく、日中でこの気温は確かにあまりない。

・・なに!?自宅のほうでも同じぐらいで、これは過去45年間で最低の記録だと!?

そりゃ最強と呼ぶにふさわしい。

 

でも、ニュースで取り上げられている西日本の大雪、低温、暴風の三拍子と比べると

おとなしいもんだ。

昨日は日中一時猛吹雪みたいになったけど、今日は天気はよかった。

単身寮の水道も水抜きしなかったけど大丈夫だった。

 

が、単身寮の部屋がもう寒くて、窓の結露がすごくて今朝はその窓全体の結露が

がっちり凍っていた。

内側にある障子も片方はその結露の凍結で開かなくなっていた。

 

今週初めから、朝起きたときや仕事から帰ってきたときに

部屋のファンヒーターのスイッチを入れると室内温度は4℃の表示。

しかもこの肝心なときにまたファンヒーターの調子が悪くてしょっちゅう止まる。

勘弁してほしい。

エラーコードE03 - BlueLunchboxのブログ

 

だんだん慣れてきて、止まっても気にしないで、

ファンが止まって落ち着いたらまたスイッチを入れる、の繰り返し。

いたちごっこってやつだな。

ファンヒーターにはよくないのかもしれないけど。

ま、もしかしたらエラー表示どおり、換気不足なのかな。

センサーの反応はちょっと過敏で、つけて数十分ぐらいで換気不足でもないだろ、

って思うけど。

いろいろやってみると、止まったときにちょっと換気してみると

次につけたときは少し長持ちするような気もする。

 

この最強寒波、ピークは今日のようだけど、

それでも明日以降も朝の最低は-10℃近くて日中の最高もかろうじてプラス、

みたいな感じのようだ。

今週末の峠道はいったいどうなっているやら。

 

この間の日曜日に自宅から赴任先に向かってきたときは、

一応はその前の金曜日から土曜日にかけて暴風雪警報が出たりしたのでその影響か、

赴任先側の峠付近の高原エリアみたいなところで、

これまでは雪道でもあんまり警戒したことはないエリアだったんだけど、

ここがツルツルに凍っていて、

いつものペースでカーブに入ると滑って外側にふくらんでしまうぐらいになっていた。

それがカーブのたびにそんな感じで、

走っていくとほかの車のタイヤの跡が、左カーブを曲がり切れないで

反対車線を突っ切って雪の壁にぶつかったような後も残っていた。

対向車が来てたらアウトだっただろうな。

 

どうか峠道が危なくなっていませんように。

でもその前に、どうかあまりファンヒーターが止まりませんように。