BlueLunchboxのブログ

クリスマス寒波

西日本や日本海側の寒波が続いている。

夕べは自分も赴任先から自宅に夜戻るのに、

赴任先の郊外に出て最初のH峠のふもとから路面は凍りっぱなしだった。

赴任先ではおとといの日中は大雨だったんだけど、

そのときに峠では雪だったのだろう。で、それがさらに凍った、と。

これだよ。これこれ。これが怖い。

 

H峠下り坂の連続S字カーブをそ~っと抜けて、

K町郊外の山道やD峠の下り坂も慎重に走って、

自分みたいな単身赴任者がいるから金曜日のこの時間帯って

ある程度交通量があったりするけど、もしかしてクリスマスも近いから

初めから休暇を取ってたり暗くなる前に早めに出発した人とかいたのかもしれない。

それほど車は多くなくてのんびり走った。

 

そのD峠下り坂でさらに慎重に走っている車列に追いついて、

あとはその後ろにくっついて幹線道路に出た。

そこまで凍結路面がずっと続いていた。

 

さすがに幹線道路は除雪されていて、でも途中で交通事故現場があった。

自宅の街中が渋滞してるかなとも思ったけど、それほどでもなく、

無事に自宅に到着した。

 

今日は先週に続いて大会というか定期リーグ戦があって、

今日も選手を車で引率することになっていたので、

朝早いし、気温が低くなければ道路は凍ってないかというと、

風の有無とかも影響するので、朝になって走ってみないとわからなかったりする。

幸い、路面は乾いていて朝日もきれいで快適に走ることができた。

 

おとといあたりからの天気予報で、赴任先でも暴風雪警報の可能性あり

みたいな予報だったけど、出なくて済んでよかった。