BlueLunchboxのブログ

紅葉ドライブ

会社の窓から見える周りの山もだいぶ色付いてきた。

金曜日は仕事をちょっと早めにあがって明るいうちに自宅へ向けて出発できた。

 

まず単身寮を出たときに上から声がして、

見ると白鳥の群れがわりとすぐ近くを飛んでいた。

おおお!

前任地では白鳥をみることはほとんどなかったな。

 

で、自宅へ向けて出発。

明るいうちに出発はできたんだけど、

山が近いので出発するときは日はもう山の向こうに隠れてしまっていた。

 

赴任先の街を抜けると渓流沿いの山道に入る。

夏はここで蝉しぐれが聞こえた。

このあたりがテレビのローカルニュースで紹介される県内の紅葉スポット

に選ばれているんだけど、期待どおりの見頃でとてもきれいだった。

普段は車の中の音楽もそのまま流しっぱなしなんだけど、

紅葉ドライブ向けの曲(と自分が思っている)をかけてキョロキョロしながら走った。

仕事を早くあがった甲斐があったなあ。

 

春のお花見だと歩いて見れる範囲とか、車でもせいぜい道路沿いぐらいだけど、

紅葉だと山全体が色付いてたりするからスケールが大きい。

 

そこから続いて一番高い峠も、

色付くような樹はないんじゃないかと思っていたのが意外ときれいだった。

 

峠を越えたあたりで暗くなって、

そこから先は残念ながらいつもの闇夜のドライブになった。

ここから次の峠のあたりまでは日曜日の自宅から赴任先向けコースのときに

明るいうちに通れるから、明日を楽しみにしよう。

 

いつもより早く自宅へ向かったのでちょうど自宅の市内に入るあたりで

通勤ラッシュの渋滞にはまった。

そこを抜けていつものスーパーに入ったらずいぶん賑わっていた。

そうか。いつもこの時間帯はこうなのか。