BlueLunchboxのブログ

梅雨明け2021

やっぱり梅雨明けになった。

西日本のほうではまだ明けてないところもあるのに追い越してしまった。

こういうこともあるんだな。

今シーズンの梅雨は1か月もなかったことになる。

短かったし、赴任先の地域ではやませの影響であまり気温が上がらなかったので

ほかの地域みたいにゲリラ雷雨とか大雨警報とかならなくて、

雨の量は少なかったんじゃないかな。

 

梅雨明けしてもやませは入ってくるようだ。

今日も海のほうはずっと霞んでたし、時々街中にもやませの霧が入ってきた。

 

夕方には山のほうもきれいに晴れて、

金曜日なので赴任先から自宅へ移動。

赴任先を出てすぐ、まだ峠道に入る前に、

川沿いで森の中みたいな感じのところがあって、

窓を開けてたんだけど、ヒグラシの合唱を聞きながら走った。

こういう、暑かった日中から夕方ちょっと涼しくなってきたときの

ヒグラシの鳴き声って涼しげでとてもいい。

 

カンカン照りの暑い日中のミンミンゼミの声なんてほんと暑苦しそうだし、

セミの鳴き声って人間の感覚に不思議なくらいよくあってる。

 

峠道に入るとヒグラシはすんでいないらしく、何も聞こえなくなったけど、

峠のはるか向こうに入道雲が見えて、その入道雲に夕焼けが映えて

とても夏らしくてきれいだった。