BlueLunchboxのブログ

タイヤ交換、ふくろう

先日、平日に用事があったのでちょっと前から休みを取って自宅にいた。

せっかくだからこのついでに、ちょっと早いけど冬タイヤに交換してしまおう、

平日の空いてるときだしちょうどいいな、なんて思ってたら

前の日あたりから天気予報に雪マークが出始めて、

後で見たら未明に初雪を観測したらしいし、

案の定、午前11時ぐらいにカー用品店に行ったら

すでにタイヤ交換のお客さんが殺到しているらしく、

作業終了予定は夜の7時ごろだと言う。うわー・・。

 

かといっていつでも交換できるわけではないし、

それこそ天気予報に出ないような山道で雪になってたら困るので、

遅くなるけどやってもらうことにした。

 

自分で交換できればいいんだけど、ここ数年、腕力や握力に自信がないので、

ここはおろそかにもできない。

前は好きで自分で交換してたんだけど、仕方ない。

 

車を預けて歩いて自宅まで戻ってヒマつぶし。

もしかしたら作業がはかどって早く終わるかも、という淡い期待はむなしく、

きっかり予定どおりの時間に作業が終わって、

また自宅に戻って夏タイヤを下ろしたりして、

結局赴任先に着いたのは夜10時前ぐらいだった。

 

途中、一番の峠付近では路面はぬれている程度だったものの、

道路脇にはうっすらと雪が積もっていた。

冬タイヤ、何シーズン目だったかな。3シーズン目?4シーズン目?

忘れてしまった。まだまだがんばってもらおう。

 

さらに進んで赴任先の手前の峠では、真っ暗で自分の車のヘッドライト

だけが頼りのところで、道路脇のポールに「ふくろう」がとまっていた。

クマやサルも珍しいけど、野生のふくろうを見たのは初めてだ。

体長20cmぐらいだったかな。丸い顔でこちらを見ていた。

あまりに珍しいので、山道だったけど対向車が来ないのを見計らって

Uターンして確かめに戻った。

そしたらこちらに驚いたのか目の前で飛んでいってしまった。

 

時間が遅くなってしまって大変な1日だったな、なんて思っていたのが

なんだか得した気分になった。