昨日は赴任先でもずっと雪雲に覆われて
ほぼ1日中細かい雪がシンシンと降っていた。
でもそのまま積もったわけではないようで、道路では解けていたし、
気象台のデータも日中はずっと積雪量0cmになっていたようだ。
今日は朝になったら雪は晴れていたものの5~10cmぐらい積もっていた。
でも空はこの時期のこのあたりの気候らしく明るく晴れていて、
きれいな銀世界になっていた。
日中の気温は昨日も今日もかろうじてプラスになったものの、
自宅のほうでは2日連続でプラスにならない真冬日だったようだ。
県内各地の主な道路のライブ映像を見ると2日間ほぼ全部真っ白。
今日は赴任先から自宅する日なんだけど、覚悟したとおり
赴任先の郊外を抜けて最初の峠のふもとのあたりから圧雪凍結。
まっすぐ走ってるのに車の姿勢が少しフラフラと落ち着かない。
たぶん例年と比べるとこうして冬本番になるのはちょっと早いんだろうな。
たまたま今シーズンは冬タイヤを買い換えたけど、
タイミングとしてはちょうどよかった。
これでもまだシーズン始めで積もった雪が一旦解けてそれが凍り直したりとかは
してないのでましなほうだとは思う。
もちろん危険なところは走りたくないけど、でもこういう悪条件の中、
車をコントロールしながらスムーズに走るのはちょっと楽しい。
雪道はそのまま、2つ目の峠を越えてN町に差しかかるまで続いて、
時間もそれほどかかりすぎることなく無事に到着できた。
そういえば、鳥インフルエンザもますます増えている感じで、
青森県では130何万羽だかが殺処分の対象になるそうだ。
ものすごい規模だな。1か月ぐらいかかるんじゃないだろうか。
ほかにも沖縄県でも初めて農場で鳥インフルが発見されたようだ。
全国制覇されるのも時間の問題なんじゃないだろうか。
やっぱり一刻も早く「ウィズ・鳥インフル」だな。